回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/22 10:01

33回答

英語の勉強方法を教えて下さい(高2です)

英語の勉強方法を教えて下さい(高2です) 英単語はスペルまで必要かどうか 和文英訳 和訳 必要かどうかなど また必要ならばそのことなどおすすめの参考書教えて下さい!

英語10閲覧

回答(3件)

0

スペルまで一気に覚えようとすると、量が多すぎて途中で嫌になると思うのでまずは意味だけ覚えたほうがいいと思います。英語の主役は長文です。まずは長文さえできればいいんです。スペルアクセントまで覚えたらパンクしますよ。長文は単語の意味+文法+構文解釈で読めるようになります。 僕は「システム英単語」「東進のレベル別問題集」「西きょうじの基本はここだ」をお勧めします。シス単第二章までの単語を覚えながら同時に「基本はここだ」で構文の構造を確認してください。中学生レベルの文から教えてくれるのでとても分かりやすいです。これらを終えたあとcdを聴きながらレベル別長文で構文を意識しながら音読してみてください。マジで成績上がりますよ。

0

やはり文法だけでなく単語をたくさん知っている方が、英文を読むのが楽になります。 アクセントも含めて、スペルもきちんと覚えた方がいいです。 英語はアクセントの位置が重要です。 アクセントが間違っていると、発音が通じません。 英語はスペルと発音が対応していないし、(調べないと読み方がわからないですよね)語彙が豊富なので、覚えるのが大変です。 でも、日本人が漢字を覚えるのに苦労するように、ネイティブの子もスペルを1つ1つ苦労して覚えるそうです。 和文英訳などは、受験や資格のためには必要ですね。

2

極論すると、スペルは後回しでも構いません。 先に単語を読んで、その意味が言えるように暗記します。 書かないので、頭の中で(音→意味)を高速に繰り返しできます。 単語を完全に覚えたら、スペルも書けるようにする。 少なくとも最初は、スペルなしから始めてみましょう。

2人がナイス!しています