ID非公開

2020/9/22 11:40

22回答

高校の吹奏楽部でコントラバスをやってる者です。 スラーの弾き方、コツについて教えて頂きたいです。

高校の吹奏楽部でコントラバスをやってる者です。 スラーの弾き方、コツについて教えて頂きたいです。 文章だと難しいことは分かってるのですがどうかお願いします。 今アンサンブルをやってるのですが、 スラーをかけるとどうしても音がモゴモゴするというか、埋もれてしまう感じがするのです。 一つ一つの音がはっきりしていないというか…。 何をやってるのか分からないような音になってまうのです。 どうすればスラーをかけてもクリアな音になりますか? 左手を右手よりも少し早く動かすように意識してます。 回答お願いします。

楽器全般13閲覧

ベストアンサー

0

移弦を伴うスラーの場合は弓の寝かし起こしをすればスムーズに弾く事ができます 音をクリアにするには、 指を離す時にはじく感じに 押さえる場合は”トン”とタップするような感じにすると良いかもしれません

ID非公開

質問者

2020/9/23 18:44

回答ありがとうございます。 弓の寝かし起こしというのは細い方の弦に移弦するときに起こし、太い弦に移弦するときに寝かすという事ですか?

その他の回答(1件)

0

移弦の練習をしましょう。 あとはスラーは譜面に書いてある通りに一弓で弾くとたりないことがあります。 適宜分けて弾くといいかもしれません