K1よりボクシングのほうが人気が高いとすれば、それはどうしてですか。

K1よりボクシングのほうが人気が高いとすれば、それはどうしてですか。 また、K1チャンピオンのパンチとボクシングヘビー級チャンピオンのパンチとでは、破壊力に差がありますか。

ベストアンサー

0

ボクシングは各ジムが主要4団体に参加する図式が 確立されているから、まだ公共性がありますが、 プロボクシング以外の格闘技はUFCや大相撲も含めて 一(私)企業がやっている競技に過ぎず世界が狭い ですからね。 キックボクシングなんか日本で確認されているだけで 13団体が存在し各々が勝手に興行を行いチャンピオンを 認定しています。 こんなもん人気が出ろと言うほうが無理ですよ。 今のK-1もこれと同じです。 K-1ってのは石井元館長が大道塾から名前を横取りした 時には「立ち技ナンバー1を決めよう」という精神で 複数の団体から選手を招いて興行を行ったから人気が 出ましたが、今のK-1は当時とは別組織で初めの精神は ありません。 精神がないんだからK-1を名乗るべきではないが私の 考えです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(4件)

0

K-1は日本のマイナー格闘技団体 ボクシングは世界的なスポーツ 比べるまでもないだろ。

1

K1って、出て来る選手が限られていて同じ顔触れ。 派手なKO負けしたのに、半年後にはまた平気な顔して出て来る。 ボクシングでは考えられんね。 それだけ選手層が薄いってこと。 薄いだけならいいが、小さい団体は選手どおし友達というのも多々ある。

1人がナイス!しています

0

キックボクシングの源流のムエタイがいい例ですが、攻撃手段が増えるというのは、その増えた攻撃を警戒しなければいけない為、警戒度が増した構え・試合展開になるリスクがあるからです。 これが世界的な大衆受けしない理由だと思います。 キックとボクシングではパンチ力に差がありますね。 ボクシング自体が攻撃手段がパンチのみなので、如何にタイミングよく当てるかを日ごろから練習しているかもありますが、ボクシング自体の体の稼働のさせ方・論理性が格闘技の中でも相当高いですので。