棒針で輪編みをする際、輪針と4本針(5本針)どちらを使っていますか?

棒針で輪編みをする際、輪針と4本針(5本針)どちらを使っていますか? 輪針は目の境目がなく綺麗に編めそうですが、4本針を使う場合にも何かしらメリットはあるのでしょうか? 4本も針があると嵩張るしすごく編みにくそうですが… 棒針編みは初心者でわからないので、親切な方教えていただけたら嬉しいです! ちなみに今つくりたいのは帽子と手袋です

手芸56閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

手袋と靴下は4(5)本針、帽子やセーターの襟ぐり等は輪針ですね。 輪針のマジックループはコードの扱いに手間取るので苦手です・・・

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。とっても勉強になります(^^)早速編んでみますね!

お礼日時:9/26 21:47

その他の回答(2件)

0

頭回り44センチなら、40cm輪針1本で編めば楽で簡単です。 4本針だと糸がおちたりします。 マジックループは出てるケーブルを 毎段引っ張らなくてはならないので時間も手間も増えます。 簡単そうで実はかなりめんどくさいです。

0

帽子も手袋も目数が少ないので、輪針では編めない箇所が出てきます。 帽子は最初輪針で、目が減ってきたら4本針で、もしくは最初から最後まで4本針で。 手袋は4本針ですね。 たぶんマジックループとかいう人もあると思いますが、最初のうちは変わったことしなくてよいのではと。 4本針(短)と一緒に、棒針用のキャップを買って面倒でも最初はいちいちはめておくと目が落ちるのを防げます。

回答ありがとうございます! マジックループ検索してみましたが、難しそうなのでもう少し棒針勉強してから覚えてみますね 輪針買ってしまいましたが、4本針で編んでみようかと思います! 頭回り44センチなんですが、25センチ×4本だと針長いでしょうか?