回答受付が終了しました

イラストについてです。主にツイッターかPixivに絞ってお話ししますが、ずばり女性キャラばかり描いても人気は出ないでしょうか?

イラストについてです。主にツイッターかPixivに絞ってお話ししますが、ずばり女性キャラばかり描いても人気は出ないでしょうか? 私は華やかな衣装や化粧顔を描くのが好きなので、ついつい女性ばかりになってしまいますが、なんとなく、ピクシブやツイッターでいいねがたくさんついたり、フォローされたり、ブックマークされている方々は男性キャラ多めの、もっと言えばBLを描かれている方が多い気がします。 まだ私はsnsに自分の載せたことはないのですが、せっかく載せるなら多くの人に見てもらいたいので、質問させて頂きました。 お前が下手なら誰も見ない、そもそもお前上手なの? や、その他悪コメ、気分を害する言葉などの見当違いの答えはおやめください。 端的にまとめると、質問内容は 女性キャラだけしか描かない人はあまり人気がでないのか? です。

pixiv35閲覧

回答(3件)

1

pixivでいえば、デイリーランキングの上位ってほとんど女の子イラストですが。見たことありますか? そりゃ「女子に人気」に絞れば男の子、BL、二次創作絵が多くなりますけど、デイリーの上位は女の子イラストばっかですよ。それも萌え絵、エロ絵だけってわけでもないし、二次創作が強いですが、オリジナルも普通にランクインしてます。 要は上手いかどうかに加えて、見てもらう、見付けてもらうための宣伝をちゃんとしてるかです。上位の人でツイッターアカウントがない人はまずいませんから。

1人がナイス!しています

確かによく見かけます!賞取ってるのも女の子の可愛いイラストなど多いですよね。私の記載漏れなのですが、 特にゲームの既存のキャラクターの ファンアートについて語っていたつもりでした。すみません。 やはり自分が女なのでつい女性にウケるにはどうしようかと考えていました。 オリジナルも人気出るんですね。 やってみようと思います。 ありがとうございます!

1

> 女性キャラだけしか描かない人はあまり人気がでないのか? いいえ。 pixivの登録ユーザーは男性の方が多いですので、女性キャラ絵の方が人気が高いです。なので「女性キャラしか描かない人」の方がむしろ多いです。 実際、pixivで人気順検索すると、上位はほぼ女性キャラの絵です。女性キャラの方が髪型や服装に凝った絵にしやすく、描く側も「描きがいがある絵」になりやすいのだと思います。 > 男性キャラ多めの、もっと言えばBLを描かれている方が多い気がします。 それは質問者様と現在繋がっている方々が女性の方が多いから、そう見えるのでしょう。 実際に統計を出せば、上に書いた通り。「女性キャラだけしか描かない人」でも人気のユーザーはいくらでもいます。

1人がナイス!しています

はい、上手な絵を描かれてると思ってフォローするとだいたい女性で、BLをメインに描いていらっしゃると後々分かることが多いです。 その絵師様たちの画像を遡ると 同じ絵師様が描いたものでも 女性の絵が500いいねだとしたら 男性の絵だと1700いいね みたいなこともよくあり、 やはり女性だけでは...と思っていたのです。私のやってるゲームの界隈の話かもしれませんが。。。 ピクシブはやはりまた少し変わってきますよね。ありがとうございました! これからも自分の絵で楽しんでいきます!

0

そういう問題じゃないですよ。 結局は絵にこめられた熱量の問題です。 男女以前に どう見てもあなたよりヘタな絵が 神絵師にも迫る勢いで いいねがついたりする図って 見たことあると思うんですが そういうツイートって 「ヘタクソ」の罵倒を覚悟してでも 伝えたい事が絵にこもってる事が 大半じゃないですか? 見る側は伝える側のそういう熱を感じ取って いいねを押すものなんです。 それでも男キャラの方がウケる!と言い張るなら あなたの描いた絵に 「実はこの子は男の娘です」 「実は元男の子なTSです」 といちいちタグかなんかで注釈つけてみたら どうですか?

罵倒覚悟ですか。なるほど。皆さん上手なので下手なのにいいねがたくさん!と思うことはあまりないのですが、ひとまず発信することが大切なようですね。 ただ、私は男性キャラの方がウケると言い張ってませんよね。 そんな傾向にあるように見えたので疑問に思っているだけです。言い張るのならここで質問しませんし。笑