ID非公開

2020/9/22 15:11

55回答

オス猫の去勢手術について相談です。

オス猫の去勢手術について相談です。 かかりつけの動物病院は去勢手術の時はオス猫でも1泊するそうです。 費用は変わらないから安心してねと言われましたが猫的にストレスにならないか不安です。 名医と言われていて優しい先生で猫も懐いてるのでそこが良いなと思ってるのですが。。 泊まりのメリットデメリットがあれば教えてください(><)

ネコ48閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

猫は知らない場所で知らない人、知らない犬猫に囲まれて相当ストレスはたまると思います。 帰宅したらナイーブなる可能性はありますが、一時の事です。 雄猫で1泊とは珍しいですが信頼できる獣医さんなのであればお任せしておいたら安心です。 術後の急変とかを危険視している慎重な獣医さんなのでは? ちなみにうちはメス猫で卵巣のみの摘出だったので日帰りでした(笑) でも出勤時間の関係で前日の晩から無料で預かってくれましたので結果的に1泊しました。 帰宅時はぼーっとしてましたがすぐにいつも通りになっていましたよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございます! 万が一もありますし病院にお任せしようと思いますm(_ _)m 落ち着くための毛布を持たせようと思います。

その他の回答(4件)

0

メリットデメリット以前に麻酔後すぐ帰されて、何かあっても自分で対応できる自信があるんですか? その為の入院ですが。

0

術後経過観察のために先生が取られている対策なのでお任せしておけば良いですよ。 術後の急変が質問にあがる場合もあるのですから、安心できて良かったって預けましょう。 一泊位帰ってきたら徐々に忘れます。 大丈夫ですよ。

0

ストレスは当然ありますよ。 猫は苦手ですから。 うちの子は怖がってケージの隅で一晩中ひたすらじっとしていたらしいです。水もフードも一切手をつけず。 不憫でしたが仕方無いことでしたので我慢してもらいました。 とりあえず手術後のケアはしてもらえます。

0

警戒して、ご飯を食べない子もいるみたいですよ。 でも、その猫が気に入ってる毛布を持っていくと、安心するかもしれません。