家にいると最近鼻水が止まらないです。

家にいると最近鼻水が止まらないです。 家にいると鼻水が大量に出てきて一日中止まらないです、外に出ると止まりなんともなく 鼻水のせいで鼻をかみすぎて鼻が痛くなり、頭痛もするようになりました 耐えられず外に出る日が続いています 調べたところ、ハウスダストのせいだと思うのですが、対処法はどうすれば良いのでしょうか?

ベストアンサー

0

一番確実なのは、耳鼻咽喉科を受診することです。質問者様の場合は、ハウスダスト以外にも秋のブタクサ系統の花粉症に季節の変わり目故の寒暖差アレルギー性鼻炎等・副鼻腔炎等の症状が考えられます。お辛いでしょうから小林製薬から発売されている漢方薬処方の『チクナイン』を服用し、耳鼻咽喉科受診した際に『チクナイン』の添付書を持参の上で行かれて下さいね。お大事に。

東洋医学では、アレルギーについては水分の摂り過ぎを疑うんです。これを水毒(すいどく)と言います。お調べ下さいね。 鼻づまり解消のツボがあります。 左右の眉間辺りに痛い箇所(※)と左右の小鼻の横の4か所を押して見て下さい。 ※:鼻の孔の位置なのですが、厳密に言いますと東洋医学にお詳しい方(鍼灸師さん等)では違うかと思われますが、以前知人整体師さんに比較的簡単なツボ〔鼻づまり解消のツボ〕として教わっています。 頭が重い時にも押すと効果があります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございますm(*_ _)m チクナイン 服用してみます! 鼻づまりのツボなんてあるんですね、辛い時に実践してみます