回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/22 15:21

55回答

この回路はスイッチがOFFで7番ピンがhighになるらしいのですがどこをどう見たらそれが分かるのでしょうか?

この回路はスイッチがOFFで7番ピンがhighになるらしいのですがどこをどう見たらそれが分かるのでしょうか?

画像

工学20閲覧

回答(5件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

Q: どこをどう見たらそれが分かるのでしょうか? ■回路図を見れば解ります!!

0

Hi は、電気的には高い電圧って意味です。 Low は、電気的には低い電圧って意味です。 質問の回路図を見ると、7pinには、10kの抵抗とSWが繋がっています。 抵抗の先には+5Vがつながり、SWの先にはGND(0V)が繋がっています。 SWがOFFの場合、7pinには抵抗だけが繋がっている状態になりますので、その先の+5Vが繋がり、電気的に高い状態=Hiになります。 逆に、SWがONの場合、7pinには抵抗とSWの先が同時に繋がった状態になります。これは、5V-GND間を、10kとSW(ON)で分圧した状態になるので、SW(ON)≒0Ωなので、x=5*0÷(10k+0)=0Vとなり、電気的に低い状態=Hiになります。

0

7番ピンにスイッチと抵抗10kΩが接続されている。 スイッチを押してない時には 10KΩが+5Vに接続されているのでhigh、 スイッチを押すと抵抗10KΩよりスイッチのON抵抗の方が低いのでLowになる。

0

7番ピンの所には押しボタン式のスイッチがあるので、7番ピンは(何かしらの)入力だと考えられます。 7番ピンの繋ぎを見ると、上側の方に抵抗10kΩが繋がって、+15Vでプルアップされています。 なのでスイッチがオフ(開く)だと、7番ピンは、+15Vの電圧によりプルアップあれているので信号としては”high”と云う事です。