回答受付が終了しました

離婚して別々に暮らす子どもとの面会交流についてです。

離婚して別々に暮らす子どもとの面会交流についてです。 38歳男ですが、離婚して約3年になりますが、毎月前妻との間にできた小学3年生の息子と会っています。具体的には、公園で遊んだり、ボーリング行ったり、家に呼んでまったりご飯を食べたりです。だいたい朝9時半から18時半くらいまでです。 こういう交流ですが、もちろん個人差はあるかと思いますが、いつまで続くものでしょうか??小学高学年になれば自然になくなったりするもんですか? 特に、家に来てくれるのはいつくらいまでなんでしょうか? 今のところ懐いてくれていますが。

回答(4件)

0

昔同じような離婚をしました。 私は養育費1800万 生活費1年分として300万を払い 小さな女の子を残し離婚 一生逢う積りは無く しかし幼稚園の時に 狂ったように電話があり 仕方がないから3人でデパートへ 子供服をたくさんかって ホテルでふかひれたべました。 そのあとあったのは1年後くらいかな 2人であって またデパートで服を買い 食事して返しました。 その後 中学の時私学だったの授業料を年間40万くらい補助したので 数年に1度玄関先で顔を合わせるくらい 今はぜんぜんあっていません。 結婚生活時代は憎い嫁でしたが 子供を大事に苦労して育てたと思うと 彼女の子供だと思います。 私は過去の人で 少し援助するだけですね。 男親が子供の会う時は「金」ですよ。 普段ノルマで会うより 息子さんが大学決まった時に急に逢いに来て 500万ほどまとまったお金をポンと渡すような そんな親が良いのでは?

<今のところ懐いてくれていますが。>」 息子さんが慮って 親に気を使ってるように思います。 まぁ 反面教師にはなっていますが・・・

0

習い事で出来ない場合や、友達付き合いもあるでしょうね。 上の子が面会しなくなって、下の子も影響されることもあるでしょう。 女の子なら中学生になるとガラッと性格がかわりますが、息子さんなら心配する必要はないと思います。

0

だいたい高学年までですかね。 中学生でも美味しいもの食べたいとか、お母さんがうるさいと感じていれば逃げ場のように来る可能性はあると思います。 ただ来てもらうためにあれこれ買い与えたり、甘やかすばっかりは母親としてはやめて欲しいでしょうね… 部活や勉強習い事で忙しい、彼女が出来たとなればかなり回数は減ってくると思います。 LINEでやり取りできるようになっておくだけでも違うと思いますよ。

ありがとうございます。来てくれるのは嬉しいのですが、出来たら仰るようにLINEでやり取りして、たまに食事したり野球観に行くくらいがいいなぁと思ったりしています。できれば家で過ごすのはやめたいと思っていますが、今は9時から18時半といった感じで時間が決められているので、外で過ごすにも調整が難しいなあと思ってるところです。 サッカーをしているので、高学年くらいに自然と離れていくかもしれませんね。