ID非公開

2020/9/22 23:12

55回答

スノーボード の板の長さについて質問です

スノーボード の板の長さについて質問です 162cmの身長で154cmの板を使うのは長いですか? 普段はカービングを結構するのですがどうでしょうか ちなみに性別は女です

1人が共感しています

ベストアンサー

2

こんにちは。 これは状況次第です。 質問者さんの経験年数、年間滑走日数、今使ってる板の長さは何cmか、候補にしてる板のモデルは何か… この4つかがわからないと判断はできません。 単に長さだけなら乗れない事はないです。ただ、状況次第ではかなり扱いにくくなるでしょう。 キャリアが浅いと、混んだ時にその長さを振り回せるのか不安もあります。他人にぶつかりたいですか?? そんな事はないですよね。 実際に試乗会でも、初心者に毛が生えた程度の人がテクニカル向けの板に試乗して暴走して…友人がぶつけられてます。 板も、オガサカのFC154Fみたいにレディースであれば問題はないでしょうが、メンズの154だと取り扱いはかなり変わるでしょう。取り回しが重く、もたついてくる可能性もあります。 その辺が気になった理由は… >普段はカービングを結構する →キャリアが長い人、スキルの高い人はそんな表現はしません。 上手い人であればカービングはパーク流す人、パイプ入る人、パウダー好きな人にも必須のスキルだし、グラトリも上手くなりたいならカービングは外せません。 …正直、状況が分からないので安易には勧められない、と言うのが本音です。 一応、ウチの嫁さんは身長157cmですが151、152くらいの板は普通に乗ってます。カービングを結構する…とかは何にも考えてないでしょうね(笑) まあ、カービングはできます。私も教えてますし。嫁さんの場合、キャリアは長いですが年間の滑走日数は少ないです。 ので、先に挙げた4点を返信か補足でいただければ、何かアドバイスできるかと思います。 ご参考までに。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/23 19:30

こんばんは ボード歴は2年で、昨シーズンは自由登校や冬休み中ほぼ毎日スキー場に行きスクールに入っていました。 今シーズンは仕事があるので週末しか行けないかもしれないです。 使っている板は148cmです。 候補にしてるのは、wrxの154cmかCTの152cmで迷ってます。最近グラトリの練習もしたいと思っていて、CTだとグラトリ初めてするには扱いにくいかなーって考えてます。wrxにも152cmあるのですが黄色が好きじゃなくて154cmがいいかなって思ってます。あまり詳しくないのでオススメがあったら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:9/28 0:42

その他の回答(4件)

0

カービングする人は162センチの身長なら158とかでも平気ですよ。 普通は長いけど、私の友人は158センチの身長で158センチの板を使っているのに、プロのキャンプ参加したら「板短くない?」と言われてましたよ。

0

技術と板と筋力によります。 私は156cmで152cmの板に乗っています。 メインがカービングで身長と板の長さの比率から考えると、問題ないと思います。 女性スノーボードインストラクターです。

ID非公開

質問者

2020/9/23 21:59

カービングとグラトリもちょっとやってみたいと思っているのですがおすすめの板ありますか?

0

こんばんは。 今までお使いの板は、何㎝でしょうか? 148とかでカービングしてたなら、154は安定感があり頼もしく感じるかと思います。 キャリアや板の硬さにもよりますが。 板が長くなるとちっさい動作はやりにくくなり、疲れる事も増えますが、そのあたりは慣れるしかないです。 150や152から154はどうでしょうかね? 私はヘタレなので2㎝位の長さの違いはよく分かりません(笑) が、4、5㎝長いとさすがに、安定感とターンの入りと抜けが気持ち良く感じたりします。 なので、私は155㎝でいくつかの長さを乗り継ぎましたが、近年ずっと149使ってました。 一昨年パウダー用に150を買いました(コロナと雪不足で乗れてませんが) 結局は、長さも硬さも好みは自分にしか分かりません。 使えるか使えないかなら、身長より長くても使えますよ。