私はアルコール依存症でしょうか? 元々ビール大好きで、5/7日は晩酌してました。

私はアルコール依存症でしょうか? 元々ビール大好きで、5/7日は晩酌してました。 1年くらい前からイライラもやもやする事があると、ビールを飲みたくなります。 昼間でも、です。 350mlのビール1缶飲むと、スッキリします(なので、それ以上飲む事はありません)。 また、車を運転する予定がある時はさほど苦もなく我慢出来るし、仕事をしている時などは飲みたいとは思いません。 でも、夫のことで腹が立ったりすると、昼間一人でいる時に飲んでしまうのです。 これもやっぱりアルコール依存症なのでしょうか? ちなみに、子供は独立し今は夫婦2人の生活です。

病気、症状66閲覧

ベストアンサー

2

まだアルコール依存症と診断されるレベルではないと思いますが、素質は十分にありますね。 このまま飲酒を続ければ依存症になるでしょう。 依存症になって人生が荒廃してから死ぬような思いをして酒をやめるか、今やめるかどちらを選ぶかはあなた次第です。

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

今はまだ依存症のレベルでなくても、素質はありますね。 今の状態でも危機感を持てていて素晴らしいと思います。節度を守ってお酒を楽しみましょう。

1

ちがいます アルコールに頼り気味ってところですね 依存症というのはそんなに甘いもんじゃないですよ

1人がナイス!しています

1

すぐにお酒を完全にやめるべきです。 アルコール依存症とはコントロール障害です。 禁酒をしてみてずっとずっと続行できるならアルコール依存症ではありません。 禁酒、断酒が出来ずに飲んでしまうのなら、 既にアルコール依存症です。 高確率でアルコール依存症になります。 お酒は一切飲まないのが一番健康的です。 お酒はメリットはありません。 お酒を完全にやめるべきですネ。 お酒を飲んでるのなら、 アルコール依存症になる可能性があります。 また、健康を害します。 今すぐ改めた方がいいですよ。 アルコール依存症は多量に飲む人がなるという認識がありますが、 多量に飲まなくても、お酒を飲んでいる人が次第に酒量が増え、 コントロールが効かなくなってアルコール依存症になってしまうのです。 二か月に一日だけの飲酒にするとか、ネ。 二か月に一日だけの飲酒にすること、 これすごく肝要な心得です。 これを大事にしてください。 本当なら飲まないのが一番良いのですが。 一カ月に一日の飲酒にするのも良いです。 お酒は一切飲まないのが一番良いですよ。 お酒が大好きな人はアルコール依存症に注意が必要です。 それが一番安全な安心な飲み方です。 それがアルコール依存症にならない飲み方です。 週に2日の休肝日でもアルコール依存症になる人もいます。 週に1日でも危なっかしいです。 二か月に一日、一カ月に一日にしたほうがいいのは明白です。 飲まないなら飲まないに越したことは有りませんが、 飲まないで済むなら飲まないのが一番良いです。 飲まないようにするのが一番正解です。 お酒は飲まないで済むなら一切飲まないのが一番です。 これが一番重要なポイントですよ。 これが最善です お酒は一切飲まないのが一番健康的で幸せですよ☆ 現飲酒者の26人に1人がアルコール依存症です。 誰でもなる可能性がある病気と言えるでしょう。 僕の言う通りにした上で、 ビールの適量は一缶。 適量を飲むのはとても大切な心得です。 アルコール依存症は恐ろしい病気です。 アルコール依存症になってから後悔したのでは遅すぎます。 また、晩酌をしていると健康を害します。 肝臓を休めないで飲んでいると肝硬変などの病気にもなります。 それから、さまざまな病気の原因になったりします☆ 必ず注意しましょう。 必ず気をつけましょう☆このことを必ず忘れないで心がけることです☆ 必ず気を付けてくださいませ☆ お酒で人生を狂わせた人は沢山います。 大切なあなた様もその一人にならないようにしなければいけません。 お酒を飲んでいる人は脳が委縮して、 痴呆症になりやすいという統計が出てくらいです。 大切なあなた様がアルコール依存症になりませんように。。。。 いつまでも健康でいられますように。。。。 結論から言ったら、お酒を飲むのは間違っています。 お酒は一切飲まないのが一番健康的ですよ☆ お酒を飲んではいけません。 お酒を完全にやめるべきです。 今ならまだ間に合う段階にいるかもしれません。 まだ、アルコール依存症ではない可能性もありますからネ。 応援していますネ。。。幸せになってネ。。大切だよ。。。

1人がナイス!しています

0

半年以上我慢できるならアルコール依存症ではありません。 飲酒欲求は3ヵ月でなくなると思います。 アルコールは毒なので飲まないことに越したことはないでしょう。 お金を払って病気になったらバカらしいですよ。(笑)