ID非公開

2020/9/22 23:25

77回答

31歳女性です。独身です。

31歳女性です。独身です。 今まで、働いてお金を貯めて留学をしたり、軽ですが車を一括で買ったりして現在貯金がまだ10万ぐらいしかありません。 これから2、3年後に結婚するとしたら、お金は最低やはり300万くらいは貯めておかないとだめですよね。

ベストアンサー

1

結婚して思うのが、自分の自由になるお金が、メンタルの安定に繋がるってことです。 100万でもいいから自分だけのお金を持っておいた方が良いと思いますよ。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございました!!

お礼日時:9/27 13:38

その他の回答(6件)

0

給料によりますよ。 40と15ならかなり違うしね。 後者ならかなりまずい。

0

31歳だと最低300万は貯蓄が無いとダメです。 20代でも貯金300万はあります。 貯めれないなら財形しましょう。

0

相手に頼る、委ねるという見解もありますが、自分は自分の自由にならないお金がないなら相手に合わせた生活は無理と思っています。 ご亭主の稼ぎのおこぼれで自分の買いたい物を買うって惨めではないでしょうか。 化粧品とか洋服とか遠慮しないで買いたいです。 その辺の気持ちの問題だと思います。

0

①31歳現在貯金10万 ②2、3年後300万くらいは貯める ①の状況で②は可能? ③結婚後の家庭の「収入」>>「支出」なら300万くらいは自由に遣えるでしょう ④結婚後の家庭の「収入」<「支出」なら300万くらいは生活費になるでしょう ⑤結婚後の家庭の「収入」<<「支出」なら揉めごとが絶えないでしょう いずれも結婚後のライフスタイルによるでしょう。

0

それは結婚するお相手の経済力や将来性によって 多少、変わってくるかなと思います。 例えばですが、すごく経済力のある方となら 貯金が0でも大丈夫でしょうし その逆なら、300万では足りないと思います。 (結婚式や出産、育児中働けなくなる事を考えて) 私がお伝えしたいのは 貯金をしておくのはもちろん大切な事では ありますが、 目標金額に捕らわれて ストレスを抱えたり焦ったりする 必要はないと言う事です。 大切なのは少しずつでも 親に頼ったり借金する事なく 自活していけるだけの準備を 心がける事だと思います。