ID非公開

2020/9/23 0:04

99回答

犬の散歩をしていると、犬の散歩をしてる人が前方方向から来るのですが、途中で引き返してしまう飼い主と犬がいます。

犬の散歩をしていると、犬の散歩をしてる人が前方方向から来るのですが、途中で引き返してしまう飼い主と犬がいます。 毎回それです。 話したことなどはありません。 なにが考えられますか? 私が知らず知らずなにかしてしまった? 相手のどちらかがヒトや犬が嫌い? コロナのせい? (コロナになる前は見かけなかった気がします)

イヌ947閲覧

ベストアンサー

7

犬が、犬嫌いとか。会う犬に吠えたり、凶暴になって他人、他犬に迷惑がかかる、と飼い主さんが思う場合は、引き返す場合があると思います。他の犬とはすれ違っているのか、そこんとこも知りたいところですが…

7人がナイス!しています

その他の回答(8件)

5

たぶん相手の飼っているわんちゃんが、他のわんちゃんに吠えたり攻撃的になってしまうから、気を遣っているのではないでしょうか? うちの子も、他のわんちゃんや見知らぬ人に大きな声で吠えたりするので、なるべく人のいないところをお散歩させていました(^^;;

5人がナイス!しています

0

コロナはほとんど関係ないと思われます。 大型犬などがそうしていると「あ~気を遣ってるんだな~」って思いますが 小型犬で(うちは中型)それをされると悲しい気持ちになります。 逆にうちの犬がなにかすると思ってるのかな?とか・・ 皆さんがおっしゃるように吠える子、飛びかかる子などあるんでしょうけど^^; 相手の方の考えは全くわからないです。 話そうにも逃げられてしまい挨拶もできないですから^^;

6

他の犬に吠えてしまう犬を連れている方に多いです。 トラブル回避のため、不快感や迷惑をかけないための措置だと思います。 挨拶する顔見知りになると、距離を取ったままジェスチャーで、どちらに行くかと聞かれて、同様に答えると、道を違う方に取ってくれる人もいます。 うちの犬は吠えないし、吠えられても無視するので、大抵問題ないのですが、 いつも吠えかかって来る犬をリードを伸ばしたままにしたり、犬の制御も注意もせずヘラヘラしている飼い主に遭遇した場合には、トラブル回避のため道を変えます。 また、初見でも、特に大型犬の場合に、飼い主が犬を制御をできていない様子が見えた場合には、やっぱりトラブル回避のために道を変えます。

6人がナイス!しています

うちは柴なので、同じ柴の飼い主さんが警戒することもあるし、吠えられる経験はそこそこあるため、私も注意しながらすれ違います。 小型犬の飼い主さんが警戒して道を変えることもあるし、秋田とかも距離を取る人が多いです。 うちの犬はフレンドリーではないけど、攻撃的な反応もしないので、柴は吠えるものと偏見を持っている人からは、おとなしいのねとか、お利口なのねとか、意外そうに言われることもあります。 (吠える吠えないは、個体の性格や飼い方によります) うちの犬は柴犬に噛まれた事があるから柴犬が苦手なの、話してくださる人もいます。 それでショックとか不快ということは、全く無いです。 犬達の様子や飼い主の意思の確認もなく無闇に近付けられるよりは、距離を取られたり避けられる方が、安全管理の意識がある人だと思うし、トラブルに巻き込まれる心配がないので気が楽です。

1

そういうのって私も気にしてしまいます。 コロナもあるし、犬の問題かもしれないとも思います。 コロナであまり人とすれ違いたくない。 犬が社交的でない。 等の原因が多いように思います。

1人がナイス!しています

2

前方でわんちゃんを見掛けると、うちもルート変更します。 うちの場合大型犬なので私自身引っ張られてしまう可能性もありますし、うちの子が吠えて怖がらせてしまうかもしれないし……。 わんちゃん同士トラブルにならないためには、接触しないのが一番だと思ってます。 (仲良くできるわんちゃんばかりではないので) 小さいわんちゃんならすれ違うときに抱っこをして通る、もしくはどちらかが気を使ってルートを変更するなど、お互い気持ちよくお散歩するためのルールだと思います。

2人がナイス!しています