すぐ近くの小川に大きなカエルがいるのですが、このカエルの名前は何でしょうか?

すぐ近くの小川に大きなカエルがいるのですが、このカエルの名前は何でしょうか? 子供と一緒にザリガニ釣りをしているときに見かけるカエルで、釣り竿使って針にミミズを付けたら釣れました。座っている姿勢でも大人の手のひらサイズあります。 水から頭だけ出して浮かんでいることが多いですが、警戒心が強くて近づくとササッと草むらの中に飛び込み隠れます。隠れこんだた草の付近に餌を入れてガサガサっと動かしてやると草の中から飛びかかってきて釣れる感じです。警戒心が強い割には餌への食い付きは大胆です。 子供の図鑑で一緒に調べて、ウシガエルかナゴヤダルマガエルだろうなという話になりまして、うちではダルマガエルと呼ぶことにしたのですが本当にダルマガエルなのかどうか自信がありません。 地域は兵庫県神戸市の田園地帯で小さな蛙やゲンゴロウも多い地域です。

画像
補足

ウシガエルだったんですね。模様や色が図鑑に載っているのと少し違うのでウシガエルじゃないのかなと思っていたのですが、やはり大きさが決め手になるのですね。 一回り小さな子供の手のひらサイズのカエルもよく浮かんでいるのを見ます。背中に頭からお尻に掛けて縦の線が入っているようなカエルです。茶色もいれば緑色もいますし茶色と緑両方あるカエルも見ます。そちらは別件で質問を載せましたのでまた教えていただけると嬉しいです。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11232013436

水の生物 | 爬虫類、両生類50閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

特定外来生物のウシガエルです。

ウシガエルは緑色~褐色で暗褐色の斑模様があり、また鼓膜も大きいい(特にオスは大きい)などの特徴があります。 特定外来生物なので移動や飼育は禁止されているので注意してください。 特に小型のオタマジャクシだと他種と勘違いしてしまうことがあります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:9/23 22:55

その他の回答(3件)

0

ウシガエルです。日本のほかのカエルとは桁外れに大きいですよね?北アメリカ原産の外来種です。