ID非公開

2020/9/23 5:14

33回答

タイコウチがいるところには、必ずタガメ はいますか?

タイコウチがいるところには、必ずタガメ はいますか? 埼玉県某所の水路でタイコウチを3匹見つけました。時間がなくてそれ以上探すことができなかったのですが、タガメを期待してしまいました。

水の生物 | 昆虫34閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

タイコウチがいても、ミズカマキリがいても、コオイムシがいても、ゲンゴロウがいても、タガメがいる確率は少ない。というのも、私も子供の時に、田んぼに水を入れる、田んぼまわりを流れる水路を一辺だけせき止め、水を全てかき出し、コオイムシ10以上、ミズカマキリ5以上、タイコウチ5以上、どじょう100以上、メダカ20以上、ナマズの稚魚2匹いても、タガメが一匹もいなかったからです。で、以前、NHKで香川照之さんがタガメを多摩川で見つけていました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。タガメがいるとは限らないのですね。 探してみます。ゲンゴロウも見てみたいです。

その他の回答(2件)

0

タガメは死なない綺麗な水に恵まれている地域でも、絶滅している都府県が大半です。 中国地方では全県で見つけていますが、生息場所は限られています。 場所によっては、数匹から10数匹採集出来ますが、最近は明らかに激減してきていますよ。

0

タガメは農薬のせいで激減しちゃって絶滅の危機に瀕しており、めったに見られません。いつかダーウィンが来たでやっていましたが。