ID非公開

2020/9/23 7:17

33回答

家の猫ちゃんは腎臓が悪いのですが、

家の猫ちゃんは腎臓が悪いのですが、 腎臓用のドライフード、パウチどちらとも食べなくなりました。 モンプチや、市販のものにかえてもいいものなのでしょうか? やはり腎臓に負担がかかってしまうのでしょうか

ネコ102閲覧

ベストアンサー

0

同病の子を飼ったことありますので気持ち分かります。 いろいろ工夫してもダメなら市販のフードで食べてくれるのを与えてもいいとは思いますよ。高齢用のなら多少リン等が少なくなっているので(^.^) ウチの子は診断されて療法食を拒否し工夫しても全く食べないので獣医に相談したら先ほど話した内容を言っていました。 食べないより食べるのがいいとも言っていました。 それから毎日高齢用の市販で売っている物をを与え続けました。 本来は療法食の方が腎臓の負担が余りかからなくもう少し長く生きられる可能性があるのでしょうが、無理強いしてまで食べさせてもストレスがかかり良くない。 美味しい物を食べて楽しく快適に過ごしてもらうのが1番 ただし、市販の物を与えると腎臓のダメージが大きく寿命が短くなります。 猫によって差がありますが加速し腎臓機能が失ます。 亡き愛猫は頑張って19年間生きてくれました(^_^)

その他の回答(2件)

0

混ぜて与えても食べませんか? うちの猫も腎不全です。 ヒルズのシチュータイプは食いつきがいいみたいですが、色々試しましたか? うちも試行錯誤して今のところ、食べないときはすべての療法食を拒否するので、その場合は他のウエットをトッピングして軽く混ぜて与えています。 それでも頑なに食べないときは諦めて療法食でないウエットです。 18歳なので強制給餌は考えていません。 全盛期は3,5キロでここ数年は1,9キロ。 先月は療法食を受付なくなり1,4キロまで落ちてしまい、市販のウエットに変え、点滴を毎日して1か月後の今は2,2キロになりました。 今は3日に1回の点滴で療法食のウエットと市販のウエットを併用しています。 腎臓に負担がかかることは承知していますが、食べなくなり強制給餌が猫の幸せとは思えません。 食べれるうちは療法食に固執せず、混ぜて与えても市販のものでもいいと思いますよ。 どうするかは飼い主の考え方次第です。 うちは高齢なので食べたくないものを無理矢理に食べさせるより、食べたいものを自主的に食べられるうちは食べさせてあげたいと思っています。 まだ若ければ違った考えになるかもしれません。

0

療法食にした意味は コントロールして寿命を延ばすため。 食べるものを与えるのもいいけど、 そのリスクは考えた方が良いと思います。 飼い主さん次第かと思いますが、 腎不全猫の飼い主さんたちの食べてもらう努力の成果はネット上にゴロゴロ転がっていますから検索してみては?

ID非公開

質問者

2020/9/23 7:59

色々なごはんもためしてみたのですが 全く食べないのでどんどん痩せていってしまって。