タッピングビスを挿入途中で折ってしまいました。(ステンレスの支柱にステンレスビス)

タッピングビスを挿入途中で折ってしまいました。(ステンレスの支柱にステンレスビス) 取る方法はありますか? ネジは飛び出している状態です。

DIY20閲覧

ベストアンサー

0

摩擦熱で溶着しているので、ステンレスの「かじり」は簡単には取れないですから・・・。^^; 楔のように食い込み融解&凝固しています。(難しくはトライボロジーの分野になります) こうなると嵌合部にステンレス用の浸透潤滑剤を吹き付け、バイスプライヤーなどで回すくらいしか策がありません。 これでも駄目ならば外すのはほぼ無理なので、折ってしまい別なネジで固定する方が早道となります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(3件)

0

どの様な工具が手元にあるかで方法は変わると思います。飛び出した部分をペンチで掴めればその状態で他の人にウォーターポンププライヤーでペンチを挟んで戻し方向に回してもらう。緩め剤をスプレーしてから作業してください。