ID非公開

2020/9/23 9:10

66回答

車線変更に対する嫌がらせ

車線変更に対する嫌がらせ 昨日の連休最終日、外出先から中央道上り線を走行してました。報道の通り外出が増えていたこともあり、大渋滞でした。笹子トンネル手前に差し掛かったところで、車線減少に伴い第一車線が第二車線と合流してました。私は第二車線を走行していましたが、合流ポイントで第二車線の交通量が完全に飽和していたので、比較的交通量の少ない第三車線に移り車線別交通量を分散させようとしました。方向指示器を出して車を寄せながらタイミングを見ていましたが、何台にも嫌われ、入れて頂けませんでした。一瞬、車間の空いているポイントがあったので、そこに入れて頂こうと車を進ませると、ものすごい勢いで車間を詰めてきて、車線右側一杯に車を突っ込んできました。すれ違いざまに近接アラームが鳴っていたので、数十センチの距離だったと思います。仕方なくその車の後ろに入ったのですが、その後はこちらに対する嫌がらせが始まりました。前が進んでも車間を大きく開けてタラタラと進み、私には車線変更させなかったにも関わらず、どんどん自分の前に車線変更をさせていました。ドラレコ録画中のステッカーを貼ってあり、こちらが普通にしていても何をされるかわからないので、タイミングを見て元の車線に戻りました。 煽り運転抑止のためにドラレコがあるのかもしれませんが、目的が変わってしまっていないか気になりました。車線変更をしようとしている車を危険運転で阻み、その後も嫌がらせをする行為をドラレコを印籠のように使う行為は如何なものか気になりました。ご意見を頂ければと思います。

ベストアンサー

2

あのステッカーは、私的には「バカ丸出し」だと思っています。 質問の通り、普通じゃない運転をする人が多いと思いますね。 あのステッカーを「免罪符」と勘違いしているのかと思うときが 多々ありますね。 今回は不運と思うしかないですね。 まー運転が下手な且つ、状況(交通の流れ)を読めないKYではと 思います。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答ありがとうございます。 確かに、車線変更前の車線で前車との車間が詰まっていたので、車線変更でもたついたのも確かですし、安全上車線変更そのものをすべきではないのかもしれません。 ご批判は甘んじて受けます。 ベストアンサーは質問の趣旨を理解していただいた方の中から選ばせて頂きました。 一言、二言余計な方がいたのは非常に残念です。

その他の回答(5件)

0

車線変更のタイミングの悪いドライバーがいることは確かです。 「どんくさいドライバーに前を走ってもらいたくない。」と言う気持ちが有ったのかも知れません。(何台にも邪魔をされて入れなかったのですからね。) 私は「入りたかったらどうぞ。」「そのかわりちゃんと前の車について行ってね。」ですね。 それと私より後方で走っていて「後ろが空いているのに少しでも前に。」で前に割り込もうとする車はご遠慮願っています。 そういう車は「自分の思うところに入れなかった。」と、煽り運転してくる事が多いですけどね。(後ろががら空きなのに…)

2

ドラレコ録画中のステッカーを貼ってる奴等なんてそんなもんです。 自分の下手さを棚上げして相手の撮影ばかりしている奴等です。 常磐道のあの人と一緒のレベルです。 世の中変な人はたくさんいます。

2人がナイス!しています

1

意味の無い車線変更をしなければそんなことも無かったと思います。 余計な事をしたから罰が当たったんです。 楽しかった外出もこれで台無しですね! 車線別交通量の分散? ただ単に流れてる方に行きたかっただけですよね? けど、見てると自分の居た車線の方が速かったりしてますし 事故を誘発するだけの車線変更だと思います。 これからは渋滞の車線変更はしない事です。 そのぐらいで済んで良かったのでは?

1人がナイス!しています

1

貴方のスケベ心をブロックしたのです。 【流れる車線だからって入って来るんじゃないよ。最初から走っとれや】ってね。 スケベな輩は虐められる傾向にありますね。 先の合流で貴方の進みが遅くなるから 右側の流れが良いからと、並んでいる列に貴方が入ろうとしたスケベ心「自己中」 です。 貴方は自分の非に気付いていない。

1人がナイス!しています

0

運転手同士で誘導し合うことは禁止されています。 どうしても誘導したいときは、 道路管理者の許可を取り、自動車から降りて、 ヘルメットと反射材のベストを着用して赤い棒を持って、 複数の人数で車両を誘導して下さい。 私は、当日に中央道を走っていません、 これにより渋滞の緩和に役立っています。