ID非公開

2020/9/23 9:29

1515回答

立憲民主党に社民党が合流するとの報道がありますが、これは何か自民党にとって脅威になる話ですか?

立憲民主党に社民党が合流するとの報道がありますが、これは何か自民党にとって脅威になる話ですか? 小沢一郎氏曰く11月頃だそうです。

ベストアンサー

1

すでに消えかかっている社民党が立憲民主党に合流したところで大局に変化はないでしょう。 むしろ自民党からすれば、55年体制で野党の中核を担ってきた日本社会党の消滅という観点から注目します。

1人がナイス!しています

その他の回答(14件)

1

では直近の政党支持率(NHK調べ)で考えましょう。 自民党 40.8 公明党 3.0 ●与党 合計 43.8 日本維新の会 1.1 その他の政治団体 0.1 NHKから国民を守る党 0.1 ●野党共闘に静観 1.3 国民民主党 0.1 れいわ新選組 0.2 立憲民主党 6.2 社民党 0.4 共産党 1.7 ●野党共闘組 7.9 支持なし 40.0 わからない、無回答 6.4 ●無党派未決定 46.4 ですから、無党派層の9割以上を取りこまないと、自民党に勝てません。 困難そうな数字ですが、無党派層に捏造報道や虚偽報道でどれだけ自民党支持層を減らすかが勝負でしょう。 この一年で、今まで以上の捏造報道が大量に出てくるものと思われます。

1人がナイス!しています

1

寄せ集めで大きくなったってまたぶっ壊れるだけ。 国民の信頼感は取り戻せない。

1人がナイス!しています

1

社民党自体に存在感がないので、救済して貰えば儲けもの!と思ってるさ。

1人がナイス!しています

1

正直、あまり脅威にはなり得ないかと思います。社民党の議席数はわずかです。かつ、共産党と異なり選挙への影響力もさほどない。むしろ、極左の議員が増えることで旧国民民主議員との軋轢は大きくなり、自民党にとっては願ったり叶ったりの状況になるのではないでしょうか。

1人がナイス!しています

0

政権を持つ自民党からすれば野党の規模が大きくなることで政権を奪われる可能性が高くなるので驚異となるのではないでしょうか。 既に立憲民主党は前回政権交代を実現した際の規模を超えており、政権獲得に向けて動いているのではないかと思います。