ID非公開

2020/9/23 12:16

33回答

去年FXで巨額の損失を出してしまったのですが、確定申告をしていませんでした。 今年の利益と相殺する方法はもう無いのでしょうか?

去年FXで巨額の損失を出してしまったのですが、確定申告をしていませんでした。 今年の利益と相殺する方法はもう無いのでしょうか?

税金 | 外国為替、FX40閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

海外FXの場合 方法なし 国内FXの場合 確定申告書を未提出の場合・・・令和元年分の期限後確定申告で繰越損失を申告して、令和2年分の確定申告で繰越控除を受ける。ただし期限後申告のため、住民税分は無効。 確定申告書を提出している場合・・・令和元年分の「更正の請求」で繰越損失を申告して、令和2年分の確定申告で繰越控除を受ける。ただし更正の請求のため、住民税分は無効。

ID非公開

質問者

2020/9/23 13:08

利用しているのはIG証券という所で、外資系FX会社と言われていますが国内FXに分類されますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても助かりました。お二方とも回答していただきありがとうございました。 

お礼日時:9/23 13:34

その他の回答(2件)

1

pcw*******さま >確定申告書を提出している場合・・・ >令和元年分の「更正の請求」で繰越損失を申告して、 >令和2年分の確定申告で繰越控除を受ける。 最初の確定申告で損失の繰り越しをしていない場合は、 損失は無効になります。 回復手段は有りません。 「更正の請求」は「申告」では有りません、「請求」です。 決定権は税務当局に有ります。 で、2018.03.18に東京高裁で判決が出ています。 最初の確定申告時に損失の繰り越しをしていないので不可。 https://www.tabisland.ne.jp/news/tax/2018/1211.html

1人がナイス!しています

0

「確定申告をしていませんでした。」 と言うのが、 1.確定申告の手続きをしていなかった(年末調整だけで完了した) 2.確定申告の手続きをしたが損失の申告をしなかった のどちらの意味でしょうか? 前者の場合は、今から申告すれば昨年の損失を繰り越せます。 後者の場合は、あきらめてください。今年の3月16日時点で損失は無かったものとなります。

ID非公開

質問者

2020/9/23 13:34

確定申告の手続き自体をしていなかったので、前者のほうになります。 まだ間に合うみたいでとてもほっとしました。