ID非公開

2020/9/23 12:25

22回答

産休、育休、失業保険について質問です。

産休、育休、失業保険について質問です。 あまりにも無知である為自分で調べててもわからないので詳しい方にお聞きしたいと思い投稿しました。 今の会社に去年の10月末から勤務し、3か月のアルバイトを経て2月に正社員になりました。なので今は正社員になっておよそ8ヶ月目です。 2月から正社員として勤務しておりますが、その頃は元夫の扶養に入っており、2ヶ月位は社会保険に自分で加入しておりませんでした。 その後離婚し(4月中頃です)今は自分で支払いをしているのですが、11月に今の彼と結婚をしようと思っております。 年齢も年齢ですので、できれば子供もすぐに(授かればですが)欲しいと思っています。 金銭的にあまり余裕があるとはいえない為、 受けられる補助は全て受けたいなと思うのですが、 今で通算勤務したのがアルバイト期間を含め11ヶ月、結婚する頃には1年です。ですがアルバイト期間が含まれていて尚且つ扶養に入っていました。 この場合、結婚しすぐ子供を授かった場合産休、育休を取ってお金を受け取る事ができますか? 調べて居ると被保険者の期間が12ヶ月以上でないと受け取れない等でてくるのですがどうなのでしょうか? また産休は、妊娠すればすぐにとれる訳ではなく、出産前の6週間?のみしかとる事ができないのでしょうか?ギリギリまで働くのは結構きついかと思うのですが… また産休、育休を取った後に退職し、失業保険を受け取ることは可能なのでしょうか? 沢山わからない事があってお恥ずかしいですが どなたか教えて下さると助かりますm(._.)m

社会保険30閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

産休⇨社会保険 育休⇨雇用保険 どちらも1年です。 今結婚・妊娠しても早くて産休は5月くらいですかね? どちらも取れると思いますよ

その他の回答(1件)

0

産前休暇は出産予定日6週間前からしか取得することができないことが法律で決まっています。 よくあるのはそこに有給を使ってプラスで休んでいます。 育児休業給付金は育休の開始時点で社会保険に加入してから1年でないと育児休業給付金は貰えません。 育休取得後会社を退職した後失業給付を受けることは可能です。 https://www.bosei-navi.mhlw.go.jp/leave/

ID非公開

質問者

2020/9/23 13:34

回答ありがとうございます。 今の私では産前休暇のお金は受け取ることができるが、育児休業給付金は受け取れないということになるのでしょうか?産前休暇をうけている間も保険に加入しているはずですのでその間に一年が経過していれば受け取れますでしょうか。質問ばかりで申し訳ないですm(._.)m