スマホの買い替えについて教えて下さい。

スマホの買い替えについて教えて下さい。 私は現在docomo回線でXperiaを3年以上使っています。電池がすぐ切れたり、通常操作で急に再起動がかかったりと仕事で携帯を多く使っており、そろそろ買い替えるべきかと思っております。 田舎に住んでおりカバー率や音質などの都合もありdocomoは変えたくありません。 ここで質問があります。 次の買い替え候補としてpixel4aを考えていますが、先日ネットを見ていたときにdocomoやau,softbankの店頭で購入する人は情報弱者だと書いてありました。 そうなのでしょうか? だとしたら通常はどのような方法で携帯を購入するのが良いのでしょうか? 私は若いときにはSEの仕事もしていたこともあり、簡単なスクリプトなら今でも書けますので中高年の中で長けているほうかと思います。 アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

Android | ドコモ49閲覧

ベストアンサー

0

Pixel4aは、Googleストア(海外)かソフトバンク独占販売です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろいろありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答(5件)

0

ID非公開

2020/9/23 14:39

オンラインストア(Google Store、ビックカメラ、ヨドバシカメラ等)でsimフリーの端末(pixel4a)を購入し、SIMは今の物を使ったり、格安SIMを使う。 なお端末設定、データ移行、トラブル対応をキャリアのショップは使わず自分で行う。 このようなやり方が、電気通信事業法の改正(端末割引は2万円まで 2019/10~)以降、注目されている。 ショップで購入もいろいろメリットがあり、情報弱者だと思いません。 しかしpixel4aはドコモでは扱わないため上のような購入になるのでは。

詳しくありがとうございます。 simフリーかどうかはsim側でなくデバイス側で決まるのですね。 私にとってはかなり貴重な情報を知ることができました。 ありがとうございました。 それもさえも知りませんでした(笑) pixel4aがいいなあと思っているので、docomoの店頭は選択肢から外れますね。 ありがとうございます。

0

ドコモショップだと頭金や手数料を取られたり、不要なオプションに加入させようとしてきます それがドコモオンラインショップだとこれらが一切ないので安く買えるのです ただドコモでPixel 4aの取り扱いはないので買うならGoogleから買う必要があります https://store.google.com/jp/product/pixel_4a

0

Pixelに限らず、iPhoneやXperiaもキャリアで購入する理由は少なくなりましたね。 キャリア購入のメリットは「即日開通」「端末の下取り」「キャリアのサービスとBand対応」「分割払いの金利0%」です。 一括購入で開通までに時間の余裕があり、データ移行なども全て自身でできて下取りではなく中古ショップに売る、と言うのができる人は「情弱」と呼ぶでしょう。 その結果素人が墓穴を掘る、と言う例をたくさん見てきました。果たしてあなたはどうでしょう。 私が穿った見方をする奈良「知恵袋に質問している時点で弱者寄りだ」と思います。 ドコモの契約をそのままに端末だけ購入する事はそこまで難しくありません。問題はアフターだけですね。

辛辣なご意見ありがとうございます。 最近は新しいデバイスや情報に興味がなくなりつつあり、詳しい人に聞くという老化現象が起きています(笑) 初期のセットアップやsim入れ替えなどのアフターは自分でできると思います。 やはり端末はキャリアの店頭ではやめるべきなのですね。

0

[店頭で購入する人は情報弱者]←これの意味はweb購入(手続き)したほうが安くなるという意味でしょ。 あとは端末メーカーのストアで買うとか、中古で買うとか、格安SIMから買うとか言う人もいるかもしれないが、そんなのは人それぞれ条件が違うので違いますね。