釣りで使うリールを改造したいです。

釣りで使うリールを改造したいです。 自分の意思で四肢を動かすことが難しい子どもと関わる仕事をしています。 本物の釣竿とリールを使っておもちゃの魚を釣り上げる仕組みを作りたいです。 外に出ることが難しい子供のために、実際の魚釣りを模擬体験してもらいたいのです。 リールのハンドルを抜いた穴に模型(ミニ四駆のような)モーターの主軸を差し込み、巻き上げる仕組みを作りたいです。 リールのハンドルを抜くと六角の穴があり、六角の穴とモーターの太さを合わせると同時に、主軸の延長が必要になります。 ホームセンターや模型屋で売っているような部品を使って作ることができませんでしょうか? 実際に作ったことがある方、工作が得意な方、電気に詳しい方、お知恵を貸していただけませんでしょうか? 参考に画像を貼っておきます。 よろしくお願いいたします。

画像

模型、プラモデル、ラジコン | 釣り144閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

既製のリールを改造するのは難しいと思います。 他の方が書かれているような既製品(ワカサギ用電動リール)を流用するのが一番確実ではありますが値段の問題もあります。 もし作るとしたら下記のような商品(リンク先はタミヤのミニモーター低速ギアボックス)を使用するのが良いかと。 https://www.tamiya.com/japan/products/70189/index.html このギアボックスのシャフトに糸巻き等をくっつけて、糸を巻き取れるようにすればイメージされることはできると思います。なおロッドも自作した方が良いでしょう。必要な長さと太さがある棒にガイドをいくつか付ければ良いだけなので、それほど難しくは無いと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 皆様親切にしていただき どの回答にすれば良いか悩みました。 まだ作成はしていませんが、わかさぎ自作リールを作ろうと思います。 タミヤのギアボックスは、便利なので購入。 他の教材に使おうと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:9/28 6:58

その他の回答(7件)

0

タミヤのギヤードモーターが使えそうな気がします。 ギヤ費が広く選べますし、トルクも十分出せると思います。 接続はフレキシブルシャフトみたいなのでつなぐとして・・・。 タミヤに相談してみてはどうでしょうか。 https://www.tamiya.com/japan/robocon/topics/gearedmotor171107.html

2

ワカサギ用の電動リールをそのまま使えば良いじゃん 無加工で流用できる

2人がナイス!しています

某オークションで購入 使い終わったら出品 持ち出しが最も少なく、綺麗に処分できる最善の方法 中途半端に釣り具をいじくると、最終的にゴミになるよ そこらへんもよーく考えて。

3

擬似的にやるのであれば、わざわざ本物の釣具を改造する必要は無いと考えます。 リールを使う必要もなく、延べ竿ということにして棒に糸を垂らすだけで充分。 リアルに拘りたいならそれこそサポートさん付き添いの元で実際に釣りに行く方がいいです。 本物の釣竿でおもちゃの魚を釣り上げるのは多分あまりいい気がしないと思うので、擬似体験と割り切りましょう。

3人がナイス!しています

こちらの質問に対して あな他の価値観からの主体的なご意見を伺いたいわけではありません。 こちらは困っていて皆様にお知恵を借りたく質問しています。 こちらの意向と違う考えをお持ちならば、回答は控えていただきたいです。

0

ミニ四駆のようなモーターだと トルクが全くないので無理じゃないですか? 電動リールにはボタン一つで巻き上げる機能がついてるのがあるので そちらを使った方が簡単だと思います。

2

力貸したいけど、何を主に考えているのかが分らない。 ・本物の釣具を触らせたいのか? ・釣りの疑似体験させたいのか? 釣りの疑似体験なら、おもちゃの魚がパクパク口開けてるゲームあるよね? そっちの方が完成度高いと思うよ。 本物のリールの奴は、魚側がかなりチープになる予測。 お金は、ネットで企画立てて集金するクラウドファンディングも最近は流行ってるよね。 それ使っても良いし。

2人がナイス!しています