回答受付が終了しました

DVDディスクをもらったのですが、再生しようと開けたら、ディスク表面に数カ所油のような指の跡があり、触るとベトっとしていました 。

DVDディスクをもらったのですが、再生しようと開けたら、ディスク表面に数カ所油のような指の跡があり、触るとベトっとしていました 。 このまま再生しても、私のパソコンに影響はないですか? 油汚れがパソコンのディスクを入れるところについてしまわないか心配しています 。 ハンドクリームか保湿のクリームがついたのかわかりませんが、指の大きさで数カ所あります。 観て感想を伝えたいのですが、どなたか教えてください 。 ディスクの油汚れを落とす方法もあれば教えてください 。 よろしくお願いいたします。

パソコン10閲覧

回答(5件)

0

光学ディスクは水で丸洗い出来ます。 キッチンで水をかけてから、食器洗い洗剤を多めに垂らしてヌルヌルになるように伸ばします。 この時、絶対にゴシゴシ擦らないこと。 洗剤で滑らせるように。 皿洗いのように、回転方向には擦らない。 はダメ 内側から外側に向かって力は入れないで放射状 に洗剤をのばす。 洗剤が行き渡ったら水を沢山かけてよくすすぐ。とにかくこすらない。 拭き取りは柔らかいタオルで押さえて水分を吸わせるだけ。 回して拭くのは厳禁! 水気無くなったら再生出来ます。

0

> このまま再生しても、私のパソコンに影響はないですか? お使いのドライブのタイプにもよるでしょう。 ノートパソコンのような軸に直接装着するタイプのドライブなら、軸以外は接しませんから、パソコンが汚れることはないと思います。 そうではなく、トレイタイプでトレイに接する部分が汚れている場合は、トレイが汚れてしまうでしょう。 もちろん、記録面(下側)が汚れている場合は、正常に再生できない可能性があります。 (汚れ具合にもよるでしょう) > ディスクの油汚れを落とす方法もあれば教えてください 。 普通にティッシュペーパーなどで拭けば良いんじゃないでしょうか。 その場合は、同心円方向ではなく、中心から外側に向かって(あるいは外側から中心に向かって)拭くようにすると良いと思います。

0

読みとり面ではなく表なんですよね ティッシュで拭けばいいのでは

0

ガラス用のクリーナーとうで掃除したら?と思います。 拭く方向に気をつけて。