離乳食について。 最近娘が9ヶ月になり3回食を 始めたばっかです。 いつから手づかみ食べを始めたらいいでしょうか?

離乳食について。 最近娘が9ヶ月になり3回食を 始めたばっかです。 いつから手づかみ食べを始めたらいいでしょうか?

子育ての悩み180閲覧

ベストアンサー

1

こんにちは。 同じく9ヶ月の息子の母です。 この間、市の離乳食後期の講習会に参加してきました。 その時に、 そろそろ手づかみ食べを始めましょう。 最初はぐちゃぐちゃしてるだけかもしれませんが…。 手が汚れてもすぐに拭いたりしないように。手が汚れることが悪いことだと思うようになって、手が汚れることを嫌がるようになります。 少しずつなれていかないとか、大きくなっても、あーんを待つようになってしまいますよ。 って言っていましたよ。 ちなみに、うちの子は、7ヶ月くらいから手づかみ食べを始めています。(食べたがったので。)

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

世間話や質問について答えて下さり 有難うございます。 これからまだまだわからない事ばかり なのでまた質問させて頂きます。 宜しくお願いします。

その他の回答(1件)

1

おやつとか食べさせてないのでしょうか?赤ちゃん煎餅など手持ちで食べられるものがありますが。。うちは七ヶ月ぐらいから食べられる赤ちゃん煎餅とか食べられるものは与えていたので、9ヶ月ごろだとボーロとかも食べてましたね。いつから始めるかはお母さん次第です。

1人がナイス!しています

回答有難うございます! おやつは煎餅をあげていますが おやきやホットケーキはまだあげてません。 私次第とゆー事で手づかみ食べを始めていこうと思います。