車の運転の進路変更手順について。 3秒間は、指示器を出して走っているやり方と、3秒間の間は、確認している手順、

車の運転の進路変更手順について。 3秒間は、指示器を出して走っているやり方と、3秒間の間は、確認している手順、 あなたはどっちが、良いと思いますか? https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10219113590?__ysp=6YCy6Lev5aSJ5pu044CA77yT56eS >教習所では進路変更の時はルームミラードアミラー目視→合図→3秒後にドア目視って習ったんですけどYouTubeで見たりしたら微妙にやり方が違って頭こんがらがってるんですけどやり方はどれが正しいんですか? 色んなやり方あるから、こう思う人も出てくると思うのですが… それで、学校でそれぞれやり方に違いがあるから、それぞれのやり方で合っているっていう事は、知恵袋で学びました。 ですが、私は、この上記のように、3秒間にあえて、ミラーを見ない手順は、理にかなっていない気がしてなりません。 3秒間の間にミラーを見てる手順は、ルーシーサイモク、、とか ミラーミラー合図、ミラーミラー目視 などです。 どう思いますか?

運転免許 | 交通、運転マナー116閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

質問者様は正しい手順や安全のためにはどうするべきか考えていて、とてもしっかりしてらっしゃいますね。 どの手順にも納得や疑問は出てくるかもしれませんが、実はどの手順でも良いのです。 なぜなら、自動車学校で教わる手順は「採点のための手順」ですので。 助手席の指導員や検定員に対して「安全確認は必要なもので、教習で習ったその動作内容を私は理解していますよ。」という意思表示のために、教習で習った手順を機械的にしているにすぎません。 道路上で運転中、自車の全周は常に意識しながら把握しながら運転しています。 その手段としてミラーや目視を使います。 動作には順番は無く、例えばミラーは目線を向けた見方はしていないが視野内には収まっていて、その映像はずっと把握しているとか。 例えば、その把握している映像は連続的に気にし続けているので、ミラーに映っていた何かは今は左の死角に来ている、などですね。 そして、そのすでに把握している情報を、念のために一瞬目視して再確認をする、という感じです。 進路変更が必要なときになってから、やっと初めて周囲の状況確認を始めるのでは遅すぎるということは、質問者様もお分かりのところだと思います。

回答ありがとうございます。 私が学校で習った手順は、ルームミラー→合図→123と3秒数えます。→目視→ハンドルで進路変更なんです。 ずっとこれを念仏みたいに記憶していたのです。 でも、知恵袋見たら、色んなやり方を色んな人がこう教わったとか書いていて、 私のと、えらい違って、ミラーを見まくっているじゃないか??と、びっくりしたのが最初でした。 別にそれでみんな違くても、同じなんだという答えをもらったこともあるのですが、、でも、どうしても私は、その3秒数えている時間を設けている手順が、これ変なんじゃないの?っていう思いにとらわれてしまって。 バカみたいだけど、まあ実際私は賢くないので、なんかこの私の習った3秒数えて走るっていう事が、可笑しい時もあるなって、実際の運転で、思ったりもしたんです。(過去運転していた時ですけど) だから、いろんな人の意見を聞いてみたくて、質問してました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

長らく、応対くださりありがとうございました。 理解して頂けてありがとうございました。お答えいただいた回答を、参考に致します。 他の皆様も回答ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

「3秒間にあえて、ミラーを見ない手順」なんてありません。 教習所でもその3秒間の間ミラーを見るなとは言われていません。 「最低でも、合図を出す前とハンドルを着る前は確認しなさい」と言われただけです。 追加で安全確認する余裕が有るのなら、当然安全確認すべきです。 ですから合図を出している3秒間もミラー確認はします。

回答ありがとうございます。 >ですから合図を出している3秒間もミラー確認はします 状況によっては、それが出来ない事ってないですか? 出来ないというか、やる余裕がない時とか…

1

合図は他人のため。目視は自分のためです。 なぜ、進路変更に時しかミラーや目視をしないのかが分かりません。 常に情報は更新するべきだと思います。 取ってつけたような合図や目視、ミラーは意味がないんですよ。

1人がナイス!しています

1

どうでもいい。 実際に運転すると、そんな手順通りにやらないから。 その教習所で、そういう手順で教わってるのなら それに従うべき、校内試験で手順通りにやらないと減点対象って教官もいる。

1

基本を覚えるべきでしょう。 まず、進路変更できるか直後に車両がいないかの確認 確認後、ウインカーを出して3秒 3秒たったら安全確認をして進路変更 進路変更が済んだらウインカーを消す。 安全確認なので、何処のミラーとか目視とか関係ないです。 素早く安全に確認出来る道具を使う。 それだけの事です。