ID非公開

2020/9/23 16:07

11回答

千葉にパートに出ていた東京在住の父が、会社からコロナが移るから来ないでくれと言われて収入が途絶えました。

千葉にパートに出ていた東京在住の父が、会社からコロナが移るから来ないでくれと言われて収入が途絶えました。 その事で会社から収入がない給料明細を渡されて、 「これを提出すれば何かお金がもらえるかもしれないと税理士が言っている」と言われました。 週2勤務なので雇用保険も入っていません。 その状態で何かもらえる可能性はありますか? もらえるわけないだろとか中傷はお断りです。 私はもらえないと思いますが、税理士が言うなんて何かあるんだろうか?と一応お聞きしています。

派遣、アルバイト、パート | 失業、リストラ11閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

雇用調整助成金だと思います。 本来は、雇用保険料を納付している労働者の制度なのですが、コロナ特例で「保険料納付有無に関係なく助成せよ」との指示があり、ハローワークから会社に「休業手当相当分」が助成されていると思います。 しかし、会社が助成金を労働者に渡さない事例(勿論、違法です)が多発しています。 税理士さんは、「ハローワークに告発せよ」と言っていると想像しますが、私は、まずは、会社に相談なさるべきと考えます。

ID非公開

質問者

2020/9/23 17:24

詳しくありがとうございます! 実は会社社長が父の実弟です。 その実弟から、給料のない明細書を渡されて、その弟が「これで申請してみてくれ。」 と言ってるんです。。 つまり弟の会社はお金をもらってるという事ですか? うーん。社長である弟が言い出してるのが不思議です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:9/24 22:32