ID非公開

2020/9/23 17:25

77回答

結婚についての質問です。現在の結婚式は挙式と披露宴を同じ日にするのが一般的になっていると思います。

結婚についての質問です。現在の結婚式は挙式と披露宴を同じ日にするのが一般的になっていると思います。 しかし、新型コロナの影響で結婚式ができるかわからない状態です。そこで、挙式のみを身内で行ってから入籍・同棲し、その半年後くらいに様子を見て披露宴だけを行なうというのは違和感があるでしょうか。さすがに挙式から披露宴まで期間が開き過ぎて非常識と呼ばれるようなものでしょうか。 一般常識から外れた質問をしていたら申し訳ないですが、ご教示いただければ幸いです。

結婚83閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

挙式で出席する身内ってどこまでを差していますか? 親・兄弟姉妹ぐらいならいいんですが・・・・ というのは挙式・披露宴ともに身支度というものが ありますよね 祖父母は年齢的に、おじおばは回数&費用的に 2回きちんと身支度をする負担は肉体的にも金銭的にも 大変だと思うのです 美容院代とかも2回だし着付まで2回したら・・・ 準備して出向くって結構なエネルギーですから・・・ だからこの辺の親族に2回頼むのはどうかという 問題になりますよね? 親兄弟はまあ甘えても良いとは思うんですが 兄弟も独身ならいいんですが配偶者がいると 配偶者は負担と思う可能性もあります・・・ じゃあ挙式は親・兄弟だけで他の親族は披露宴のみ となった場合 祖父母って挙式をみたいんじゃないかな って思うんですよね あと挙式だけといってほんとに出向いてくれたのに 食事無しでいいのかという問題もあります 挙式と披露宴が別れるのはいいと思うんですが どちらに誰をということは熟考しないといけないなと 思います

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/24 9:24

回答ありがとうございます。 身内は両家の両親及び兄弟、祖父母までの範囲で考えておりました。披露宴では両親と会社上司、友人を考えてました。

その他の回答(6件)

0

そういうことは心配しなくても、まったく違和感がないです。 特に今は、コロナなので、とても悩むだろうし、この先どうなるかわからないので、挙式、入籍したら、それは、同棲ではなく、本当の結婚、です。披露宴はあくまで、おひろめ、なので。(挙式なくても入籍だけで。入籍しなくても、一緒に住んだら事実婚、となります) 逆のこともありましたよ。新郎新婦共通の友人が東京に集中しているので多いので、東京で、結婚披露宴パーティーを会費制でする。(ご夫妻は入籍済み) そして、挙式は4か月後くらいに、新郎の地元、夫妻が住むことになる京都で、親族のみでなさった。という例もありました。 こんな時代だから、挙式も、披露宴はいつできるかわからない、みたいに結婚を知った人たちはたいてい想像していると思います。

2

家族以外の親族や友人などで同じ人が挙式と披露宴に出席しなければならないのなら、別日にするのは難しいですね。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

回答ありがとうございます。

0

軽井沢で挙式のみ。(白ドレス) 披露宴は数ヵ月後に地元で。(カラードレス2着) というタイプに出席しました。 今でも式は地域の神社で、披露宴は別日の別会場で。 など何組かに1組の割合でありますよ!

ID非公開

質問者

回答ありがとうございます。

6

身内のみに誰が含まれるか次第かと。挙式に来て頂いた人にお礼として食事やお酒を振る舞います。ですから挙式のみに正装させて参加して頂いたのに食事やお酒を振る舞わない非礼が許される仲となるとホストの立場である両親ぐらいかと。身内に兄弟や親戚が含まれないのであれば挙式日とは別の披露宴は問題無いですよ。

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/24 9:22

このご時世ですので、挙式のみにするなら両家と祖父母くらいと考えておりました。また、挙式後にはレストラン等の食事会という形では行なうつもりではいましたが問題なさそうでしょうか。