ID非公開

2020/9/23 17:37

44回答

18歳大学1年です。歯列矯正のことで質問があります。

18歳大学1年です。歯列矯正のことで質問があります。 元々自分は容姿にコンプレックスがあり、また歯並びが悪く口をしっかり閉じられない〜などの理由から2.3年前ほど前から歯列矯正を考えておりました。その為にお金を稼ぎ貯金もできました。 しかし、いざ18歳になり親に歯列矯正がしたいと打ち明けると「そんなに悪くない」や「危険もある」と猛反対されてしまい聞く耳を持ってくれません。 もちろん一度では諦められず、何度も親に相談しているのですが許可をもらったことは一度もありませんでした。 私自身まだ未成年ですし学費も親に出して貰っている以上反対する気持ち分かるのですが、納得がいきません。 歯列矯正は若いうちにしておきたいのと、成人式までに少しでもマシにしておきたい気持ちが強く、18歳である今しかチャンスがないと思っています。自分の人生です。いくら親はあまり容姿に執着がないからといって反対される理由はあまり筋が通ってないように感じます。 自分の意見はおかしいでしょうか? もしよろしければ、説得の方法を知りたいです。

ベストアンサー

0

きっと親御さんは歯列矯正を美容外科と同じように考えていらっしゃるんでしょう。 私は美容外科も自信をもつために必要があればやるのは良いという考えですが、歯列矯正は見た目だけの問題では全くありません。もっと長い将来の歯の寿命問題を解決するのに必要になります。 口が閉じにくいということから察するに、パッと見ではわかりにくくとも前歯が出ていると考えられます。いつも口がうっすら空いているということは口の中が乾燥しやすくなり、虫歯や歯槽膿漏が進みやすくなるのです。 また、歯並びは少しづつ動きます。今より悪くなることはあっても自然によくなることはありえません。 矯正するにあたり、健康な歯を抜かなければいけない可能性が高いですし、矯正が終わった後も見た目は良くとも、歯肉が下がったり食べ物が挟まりやすくなるなどのちょっとしたリスクが出る可能性もあります。 しかし、それらのリスクがあっても、歯並びを良くすることは見た目だけではない良い点のほうがずっと大きいのです。 今は若いから歯槽膿漏は気にならないでしょうが、40代をすぎたあたりから、歯並びの悪い方は歯槽膿漏の進み方がとても早いです。虫歯にもなりやすく、虫歯で神経をとったりすれば歯の寿命も縮まります。 私は21歳くらいのときに親知らずを合わせると合計で8本も歯を抜いて矯正をして2年半くらいで終了しました。 親知らずをカウントしなければ、4本歯を抜いていますが、それでも残りの歯を健康でいさせるために矯正をしてよかったと思います。 また、矯正後は口が閉じやすくなることで鼻呼吸しやすくなります。 矯正中は食事も取りづらいことも多かったり良いことばかりではありませんが、本当にやってよかったです。 親御さんの説得には、矯正をするメリットを強く前面に押し出して説得しましょう。 私の周りには矯正した人がたくさんいますが、誰一人としてやったことを後悔している人はいません。誰もがやってよかったと思っていることでしょう。 年齢があがってからやるほど、矯正後に歯肉が下がる可能性が高いのでなるべく早くやるのが良いです。 あと気をつけるべき点は、必ず矯正専門医の資格を持つ先生に治療を受けましょう。 そちら方面の道の者のため、なるべく良い口腔内環境になってほしくて長文で失礼いたしました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの回答ありがとうございました、、! 回答を参考にしてもう一度親に訴えたところ、カウンセリングはついてきてくれることになりました!矯正に向けて前向きに頑張りたいです!ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

私もずっと歯並びがコンプレックスでした。大学生になったら絶対に矯正すると決めていましたが、まだ未成年ということで親との来院が必要だったんですよね... 私も高校時代から説得してましたが、まさに聞く耳持たず状態でした。成人式までに治したい!って気持ち、すごく分かります(TT) 諦めて、20歳になった瞬間に自ら契約しに行きました。 なので成人式には間に合わなかったです>_< 費用を自分で負担することは前提として、病院を探して、費用を調べて、カウンセリングがあるからついて来て欲しいと具体的に言ってみてはどうでしょうか?

0

* 歯並びが悪いと歯ブラシが届きにくく、虫歯になりやすいですよね * 虫歯の数が多いと常時歯医者通いになり時間と金の無駄になりますよね * 虫歯があると口臭がきになり、口臭恐怖症になるかもしれませんよね * 実際口臭があり、異性を引かせるかもしれません、孫に会えなくなるかもしれませんよね * 先進国の場合は親が子供への義務として歯科矯正代はだしてくれるらしいですよ。逆にあなた方がだしてくれてもいいんだ。 * 年取れば取るほど歯は動きにくくなるんだ。もう明日からでもしたいくらいだ。 こんなところですかねー。自分で費用ためて親まで説得しようなんて立派だよ。がんばれー

0

>自分の意見はおかしいでしょうか? 考え方は立場によって異なる、ということです。 少なくともあなたの親はおかしいと思っているのでは? >説得の方法を知りたいです。 丁寧に、かつ粘り強く、です。 横着するな、ということですね。