来年から社会人になるので、マイカーの購入を検討しております。

来年から社会人になるので、マイカーの購入を検討しております。 候補となるメーカー・車種はまだ絞りきれておりませんが、条件は自分なりに設定しており、以下にいくつか挙げます。 ・自転車(ロードバイク)が前後輪外さずそのまま、もしくは前輪のみ外せば積載可能であること ・できればAWDが選択できるか、FFでも走行性能に定評のあるもの ・欧州車の走りの良さ、デザイン質感の高さに惚れ込んでいるため、できれば欧州車 ・目線が低く運転を楽しめるクルマが好きなので、SUVはちょっと....ミニバンプチバンなどは論外(個人的偏見含む) などの条件を当てはめていくと、候補としてAudiのA4 Avantや、VolvoのV60、日本車でいうとスバルのレヴォーグなどのステーションワゴン系の車種が挙げられます。 車体価格や維持費などは別として、こういった車種を所有されている方に質問です。 オーナーの方々も走行性能やスタイリング、積載性などの条件を考慮した結果、こういった車種を選択されたものと推察します。しかし、例えば冒頭で挙げた自転車などを常に積んで走っているわけではないのが実情ではないでしょうか?そういった場合、普段は通勤で使うなどのシーンではいわゆる”空気を運んでいる感”を感じたりすることなどありますでしょうか? 特にステーションワゴンなど荷室の大きいクルマを普段一人で運転されている方、普段どういった世界観、マインドセットで所有しているのかお聞かせください。 稚拙な文で長々とすみません。

自動車74閲覧

ベストアンサー

1

私の友人は軽自動車のラパンでフロントタイヤのみ外した自転車を積み込んでいるので、ある程度どんな車でも詰めるのではないかなと思っています。 コンパクトカーであればフィットの荷室は広いのでリアシートをたためばフロントタイヤ外した自転車は余裕で詰めるでしょう。 中古車でもいいならHONDAのJADEは荷物を積みやすいのでお勧めです。 私も20年近くワゴン車を乗り継いでおりますが、ワゴン車を選択する理由としてはこちらです。 ①走行性能が高いこと 高速道路を長距離走るとなると横風にも影響されず、安定して走れる背の低い車が楽なので、1日500km以上走るのが多々あるとこの手のワゴンやセダンが良いと感じます。 風がなく雨も無いのならアルファードなど大型ミニバンも楽ですが、雪まで含めた全天候に強いのが魅力です。 ②駐車場所に困らないこと 都会などに行くと、高さ155cmまで、幅175cm(または180cm)という制限のタワーパーキングが多々あります。これらの駐車場は空いていることが多く駐車スペースに困らないのが利点であり、更にはタワーパーキングが利用できることで、そこに駐車していれば荷物の盗難の心配が少ないことです。 ③荷室も広く車中泊が可能 リアシートを倒すだけで車中泊が出来るのが利点です。 ただ、リアシートを倒しただけで180cmの長さを確保できる車は減ってきているので、現行車種では工夫が必要です。 ミニバンの様に座席が多いわけではないですから空気を運んでいるという感覚はありません。 ワゴンを選ぶことで、普段の通勤から「運転を楽しむ」という感覚でおります。※私の場合はMTのワゴン車を乗り継いできています。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、軽自動車でも前後輪外せば普通に積み込むことができるので、わざわざクルマを買い換えることもないかな、と思っていたところでした。 来年から都市部に住みます。これまではアパートの駐車場に青空駐車でしたので、都市部で問題になる駐車場のサイズに関しては完全に意識の外でした。この点、回答者様の②でハッとさせられました。ありがとうございます。 他の回答者様もおっしゃっているとおり、ワゴン車だと「空気を運んでいる感」を強いられることもなく、かつ「運転を楽しめる」という点、実際に所有しておられる方々の意見を拝見することができて非常に有意義でした。 繰り返しになりますが、ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

アテンザワゴンとか、あまり大きい車を運転している感覚は感じません。 全長と幅はあまり変わらないアルファード運転しているほうが大きく感じます。 背が低い車はそれほど空間を運んでいる感は無いと思います(個人的に) 自転車も簡単に載るし、ワゴンは個人的には好きです。 ワゴンだと後席倒せば前後輪外さなくても載るので、ディスクブレーキのロードバイクだと便利ですよ。 更にミニバンだと立てて積めるし人間も載せられるのでもっと便利ですけどね。 数人で数台載せて出掛けるときはミニバン、一人で出かけるときはワゴン、と使い分けてます。

1人がナイス!しています

0

背の低い車に、ロードバイクは無理じゃない?屋根に積むなら別だけど。 とりあえず、どれを選んでも300~400万円は必要だから、その予算の捻出に頭使ったがいいよ。 まずはお金です。新入社員にいきなり400万円貸す業者はあまり無いです。 ちなみに中古の外車は安いけどだいたい壊れてます。国産みたいに超寿命ではありません。

ご回答ありがとうございます。 質問文が稚拙で誤解を招いたようですね。すみません。 来年から社会人ですが、ご指摘のとおり一年目でマイカーは厳しいことは承知しております。幸い給与のよい会社に内定したので、2年目であればローンなども検討しやすいと目論んでおります。 (車体価格や維持費などは別として、と注記しておきましたが) ルーフに積載するのも良い手段だとは理解しておりますが、できれば車内に積載したいというのが希望です。ロードバイクは横に倒せば軽自動車でも案外載るものですよ。