ID非公開

2020/9/23 18:26

33回答

ガンプラで塗装をする際、サフ研ぎの事ではなく、塗料を何回かに分けてエアブラシ吹く際、

ガンプラで塗装をする際、サフ研ぎの事ではなく、塗料を何回かに分けてエアブラシ吹く際、 塗った後に塗料が乾いた面をヤスリで少し研いだ方が良いのですか。またその場合番手は何番位が良いですか。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ひょっとして、乾燥したらゆず肌っぽくなってました? それは原因は塗料が足りていないせいですから 同じ色をもう一回塗るのがいいんじゃないですかね 埃以外にも、塗料自体のダマみたいなのが塗布されることがあります そういう場合は軽くペーパーでなでておきますが #1500くらいですかね そういうことを避けるためには、塗料は希釈したら 台所用の油こし紙かストレーナーで濾すと良いですよ 塗装で作埃のほとんどは、塗料の中に入っているものですから

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ありがとうございました‼️

その他の回答(2件)

0

ふつう研ぎません。 足付けの必要もないし、表面を平滑にしたいなら色の上にクリアを3回ぐらい重ねてから、液体コンパウンドですかね。 色の層は重ねず極力薄く。

1

普通は磨きません。 カーモデルのように厚塗りすることが前提の場合、塗装を「中研ぎ」することはありますが、ガンプラで薄塗を重ねるときはそのまま塗膜の上に塗装します。 薄塗だと3000番使ってもすぐに下地までいってしまいますから、無駄というよりやらない方がいいです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/23 18:51

ありがとうございます。