第二次世界大戦中のソ連戦車のプラモデルに塗る緑色としてあなたがベストと思う色を教えてください。

第二次世界大戦中のソ連戦車のプラモデルに塗る緑色としてあなたがベストと思う色を教えてください。 ご自分のオリジナルの色でももちろん結構ですが、調合の仕方も教えてください。

模型、プラモデル、ラジコン47閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

あくまでも個人的な好みですが。 彩度を上げる意味でロシアングリーン1に基本色の緑色を20%くらい、ロシアングリーン2には10%くらい入れて使います。 ロシアングリーンそのままだと、正しい色なんだろうけど灰色っぽい印象で、パっとしないように感じます。 戦車ですから更に上から泥、埃、錆などのウェザリングの色が載るわけで、下地の色が少し鮮やかではっきりする方がメリハリが効いて、「元々緑色なんだよ」という感じになります。 あとからフィルタリングとして緑や青を薄く追加するのも良いのですが、初めから少し鮮やかな色で塗る方が簡単ですし、手間もかかりません。 「明るすぎたかな?」と思うなら、スミ入れ兼ねたウォッシングを濃い目に全体に掛ければ落ち着いた色合いになります。

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

正直にクレオスのロシアングリーン1と2で塗ってます。ない時はダークグリーンにブラックを一滴落として似たような色にします。 このロシアングリーンはガミラス戦艦にちょうど良いのです。

1人がナイス!しています

1

先日、タミヤ1/35のT-34を製作したんですけど、ダークグリーンで基本塗装し、エッジの部分を中心にオリーブグリーンでシャドーを入れてみました。 ベストとは言えないかもしれませんが、気に入っています。

画像

1人がナイス!しています

0

主観でいいなって思った色

この返信は削除されました

1

単色では無理でしょうね。 「オリーブドラブ2」に 灰色を微量と青も微量 加えると良いと思います。 その加え方によって新車か 使い古したものか区別でき ます。初めは結構鮮度のあ る、やや黒ずんだ「緑」です。 だんだん灰色がかってきます。

1人がナイス!しています