東京宝塚劇場の空調について教えてください。 10月に観劇予定です。コロナ対策の影響で空調が効いているとTwitterやブログにて拝見しました。

東京宝塚劇場の空調について教えてください。 10月に観劇予定です。コロナ対策の影響で空調が効いているとTwitterやブログにて拝見しました。 劇場内は冷房は結構効いていますか?場所によって効き方が変わりますか? 私はもの凄く寒がりで、トイレも近いです。公演中に退席してしまってはご迷惑をお掛けするのではと不安になります。先日映画館でも厚めのカーディガンとウールのひざ掛け、ホッカイロ3個でなんとか耐えました。朝食後は水分も一切摂取しません。それでも2回トイレへ行ってしまいました(病気ではありません)。 寒がりな方の服装や対策をアドバイス頂ければと思います。あと、幕間に一度ホテルへ戻りたいのですが、劇場から出入りすることは出来ますか?よろしくお願いいたします。

宝塚116閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

夏場の冷房の時期と10月では空調の設定もかなり変わっていると思いますのでなんとも言えません。 現に東京はここ数日一気に涼しくなりましたし、まして10月になれば冷房は例年入っていないはずです。 再開後、何度か観劇した感想から言いますと二階の方がより空調の効きを感じました。更に言うと通路側は隣が空いている分空気の流れを感じやすかったように思います。 換気がしっかり入っているため冷房を効かせなくてはいけなかった上、両隣と前後をあけてあるので余計です。 私も寒がりな方ですが逆に秋口になると冷房が効きすぎずに過ごしやすくなります。お腹の下の方にホッカイロを貼るのが一番効きました。 お手洗いについては、本当かどうか分かりませんが開演の1時間〜30分前にパンを食べると抑えられると聞いて実践しています。プラシーボかもしれませんが確かに休憩まで席を立つほど追い詰められることはありません。 下腹部を締め付けるためタイツやストッキングは避けるかサイズが大きめで緩いものにする、ワイドパンツの下にレッグウォーマーをつけるようにしていました。ひざかけは意外と足の裏側から冷えが来る気がしますし嵩張るので使っていません。 休憩の際は劇場の出入りが可能ですがチケットがないと再入場は認められません。 再入場時にも検温や消毒がマストですので時間には余裕を持ってください。 宝塚はどの劇場でもお手洗いの回転は早いです。休憩中に二回行って自分を安心させるのも一つの方法だと思います。

冷房が入っていなければ良いのですが、10月も寒暖差があると思うので、天気予報をよく見て持ち物を判断したいと思います。観劇する場所によっては寒さの感じ方が違うのですね、通路側のため大変参考になりました。防寒の対策についても緩めの服装になるよう気を付けたいです。掛けるものばかりでレッグウォーマーは盲点でした…。パンは水分にならないのでしょうか、観劇に慣れたら試してみたいです。丁寧にご回答いただきありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

東宝のことは回答がついてので、他のことを。 私がよく買い物に行くショッピングモールのトリンプの販売員さんはヅカファン。ブラの試着の際に「宝塚の娘役さんのように姿勢を良くしましょう」と言われたので、「宝塚、お好きなんですか?」と聞くと「大好きです!」と即答され、それ以来、下着はほぼ、その店で購入してます。 お勧めされたスロギーシリーズのウールの下着が優秀で、薄くてチクチクしないうえに、柄が可愛いのです。もう買う必要もないのに、宝塚ぽい柄というだけで追加購入したり。一式そろえたのでぬくぬくです。 そろそろ店頭に並ぶ季節ですが、通販でも買えます。 https://jp.triumph.com/p/1018428134071 下半身を温めるのが効果的です。

早速HPを拝見しまして、初めてニットタイプの下着を知りました。とても温かそうで観劇中も過ごしやすそうですね!下着から変えることは浮かびませんでした。 素敵なエピソードもありがとうございます。

0

映画館で寒くて震えたことはあるけど、宝塚の劇場で震えたことはないです。 エアコンが効いてると感じた時でも、薄手のカーディガン羽織ればすむレベル。 幕間に劇場を出るのは自由です。 チケットの半券を無くさなければ。

劇場の方が広いので、冷房を効かせているのではと心配になりました。防寒のために羽織りものを持って行った方が良さそうですね。再入場については、友の会のカードがあれば大丈夫かなと思っていました。チケットの半券、なくさないようにします!ありがとうございます。