小2のママです。四連休が続き就寝時間が、ズレ込んで(自由にさせていた為に

小2のママです。四連休が続き就寝時間が、ズレ込んで(自由にさせていた為に )今朝は起こすのも凄く大変で、小学校へ行くのも待ち合わせ時間に間に合うか大変でした。 (四連休は私も休日モード) 普段、学校や幼稚園がある時には、息子と娘は、20:30~21:00の間に就寝させましたが。今朝は四連休を自由にさせていたせいか、起きずに大変!でした。下の娘は高熱があった為にコロナを疑い、今日は休ませました。 今も2人とも、寝てくれなくてバタバタ元気で家中駆け回り困ってます。 主に低学年の皆さん、四連休があって、寝る時間が後ろへとズレ込んで困ってませんか? 今日は何時ごろに就寝してますか??

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男子高校生です。何時ごろというより、お子さんにこういうことをさせると、より良い生活リズムになるよということを教えておきます。ちなみに僕は冗談抜きで1ヶ月前まで半年近く、毎日9時30分寝3〜4時起きでした。(今は塾選びのシーズンでドタバタしておりますが)そのような生活をしても、全く疲れずに、頭が冴えて学年1位を取り続けたのは、積み重ねた習慣のおかげであると思っています。それをまず簡潔に紹介していきます。 朝から夜までの時間順となっています。 ・朝はコップ2杯くらいの水をのむ。 (自分は1から0.5リットルですが) →朝のイライラや興奮が収まって、さらに便秘解消、お腹の調子が良くなる。(交感神経副交感神経が関与しています。ググってください。) ・ビタミン類を摂る 自分は30粒ほど沢山の種類をとっていますが、最初から無駄に知識もなくサプリを購入するのは負担になると思いますので、市販のマルチビタミンを飲むだけでも、やらないよりはマシです。タイミングなどもありますが、まずは気にせずに。 ・朝食は取りすぎない。あまりに、沢山糖質を摂ると頭は働きますがそれは一時的なものです。糖質を減らすことで逆にエネルギー不足になるのでは?と思うかもしれませんが、そうではありません。エネルギー消費の過程云々で、学校に行ったと仮定した時、結局眠くなるメカニズムとなっています。逆に、あまり糖質はとらずに、卵2個であったり、プロテイン(特に、ウルトラバリューホエイプロテインコンセントレイトは成長に、必要なものもタンパク質のほかに含まれていて、無添加、おすすめです。)、グラスフェッドバターを使ったブロッコリーにんじんの炒め物など、そういったものを食べると非常に一日のパフォーマンスは良くなるでしょう。食べる量を少量に抑えることで、集中力は本能的に高まるものです。(ホルモン分泌の影響です。空腹、眠くならないとかでググってください。)ちなみに、お子さんは今成長期ですから、昼には好きなもの沢山食べても問題ないでしょう。 ・夕方4から5くらいに筋トレや運動をさせる。 成長期ですので、身長が伸びにくくなると言われている器具を使ったトレーニングはなるべく控えて自重トレーニングをさせましょう。この時間にやることで、あなたが今寝ている時間に気持ちよく寝てくれやすくなります。(これも交感神経副交感神経云々の話です。ググってください。) ・夕食は寝る3時間前にはすませる。 →睡眠の質が高まり、悪夢が見にくくなる。 しかし、わずかに少量、お菓子ではなく、ご飯で食べるような糖質を寝る1時間前に摂ると睡眠の質は高まります。 ・寝る1時30分前に、子供をお風呂から 上がらせる。ここ注意です。 どのようにお風呂にいれるかというと、簡単です。40度のお湯に10〜15分入れてください。温度が41とかになると内臓器官が興奮します。10〜15を超えたり、それに満たないのも好ましくないです。 (身体の心部体温と表面体温の温度差が縮まっているため、高い質で入眠できるというのが、一応理由です。) ・なるべく夜は、出来れば家全体で部屋の照明を暗めにする。(メラトニンを少しでも増やして寝るため) また、可能であれば、子供に明日の計画を立てさせましょう。明日遊ぶことでもよし、学校ですることでもなんでもよし。親に見せたくないなら見せなくてもなんでもよし。とにかく、明日に向けて今は寝るという意識を自然に高めさせるのです。明日の計画を立てて寝ると、睡眠の質が上がるという研究は、どこかの有名海外大学の実験で見ました。 ・寝るときは24度設定でエアコンをつける。 など 少し喋りすぎましたが、これでも全然足りないくらい、一日にやったほうが良いことは沢山あります。ですが、今は少しずつ上で言ったことをやってみてください。直ぐではないものの、少し経てば、効果は目に見えてわかるようになってくるはずです。子育て大変な時期だと思いますが、頑張ってください。僕も親孝行に励んでいきたいと思いますw

ThanksImg質問者からのお礼コメント

他の回答者さん意見も参考にしていきます。ありがとうございました。

お礼日時:9/24 8:58

その他の回答(2件)

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連休でもある程度就寝時間は守っています。 ※22時まで。 休日の最終日の夜はいつもの時間に寝かせています。※21時まで。 21時5分に寝室に行きました。

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家族に発熱があっても登校可なんですか? うちの方は小学校も幼稚園も同居家族が発熱したら出席できません。 長期休暇を含む連休も就寝時間は9時です 特別な外出などで9時を過ぎることもありますが 連続して9時過ぎ就寝にならないように気を付けています

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