24歳社会人です。

24歳社会人です。 実家暮らしで、暇な毎日を送っています。 友達も少なく、家でボーってするか映画見るかくらいしかないので最近本を買って見たりもしました。 車が欲しくて、ネットで色々調べて見ましたが 我慢して中古の安いのを買えって意見しかありません新古車でもいいですが、乗りたい車に乗りたい… しかし高い…年収の半分の車だと、デミオくらいしかない…全く欲しくない…乗りたくない… 150万円とか出して、乗りたくもない車買ってドライブするくらいなら300万円で乗りたい車に乗って楽しみたいって思ってます。 この考え方はダメだと言う意見が大多数でしょう。 20代で何言ってんだって思うかもしれませんが 楽しみが全く何もないんですよ。 車以外に楽しいことがある人が言ってるんじゃないのかなっていつも思います。 やることがあって車を移動手段くらいにしか思ってないのでは?って 毎日仕事行って家帰るの繰り返しで休みの日はコロナで行くとこもない。 やること色々探したんですよ… 色々やってみた…でも続かない、飽きる… だから車買って毎週土日は1人でドライブに行こうかなって思ってます。 元々ドライブが好きで実家で親の乗ってますが、親の許可でないと乗れないし、乗りたい時に乗れないことが多いので買おうかと。 車両が250万円で多分諸々で300万になるでしょう。 そこから値引きまくっても270万円。 ハイブリッドで燃費34キロとかなので、ガソリンはそんなにかからないと思います。 急いで買う必要はないので年度末くらいに車屋行こうかなくらいに考えてはいますが、この考え方危険ですか? 貯金はまぁするつもりはありますが、できないでしょう。 もし買うなら何年ローン組むべきなんでしようか。 頭金〔貯金全て〕に150万円入れるとしたら残り120万円くらいです。 3年ローンくらいでしょうか? できれば早く返したいですが、いくら実家でも1年は無理だと思うので… 実際2年経っても変わらなかったんですが、その車以外全く欲しい車がない、壊れるまで乗るつもりです。 買い換える余裕はないでしょうし。 10年は乗る予定です。 ご意見をお聞かせ願えませんでしょうか?

自動車 | 生き方、人生相談62閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

私は車なんでもよかったんですが、友人はとても車にこだわってました。 その友人も実家暮らしです。 車は通勤に必須だったので買わないといけなかったんですが妥協はしたくない、でもローン組みたくない…。 そこで友人はめちゃくちゃ安い軽自動車を中古で買ってすごくがんばってお金貯めて一括で新車買ってました。 質問者さんも貯金もう少し貯めるとかどうですか? どうしても貯めるの無理なら3年ローンでいいと思います。 120万なら恐らく毎月4万前後くらいでしょうか。金利にもよりますが。 あとは自分の収入と今の出費を計算して払っていけるかどうかです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 その友人さんはすごいですね… 僕も頑張りますが、ローンにしようと思います。 無理のないローン組んで、仕事にも頑張れるようにしたいと思います。

その他の回答(4件)

0

そりゃ乗りたい車に乗った方が良いですよ。 月々の返済額をシミュレーションして、返済できる金額になるようにローン組めばいいです。120万なら余裕あるでしょう。ローン中の事故が心配ならちゃんと車両保険にも入ること。 ディーラーは今それほど混雑してないところが多いので、すぐに試乗と見積もり取って考えてみたら良いですよ。欲しいなら行動しないと。 車なんて勢いで買うものだと考えていますので、そんなに欲しいなら、さっさと買いましょう。買ってみたら案外どうにでもなりますよ。 なんならすぐ買ってもいいでしょう。

0

人生を豊かにするための浪費と割り切るなら良い車に乗るのも自由です。 でもローンはNGです。 YouTubeの「リベ大」でお金の知識を身につけることをオススメします。

0

別に歳は関係なく300万でも1000万でも好きな車に乗れば良いよ。 ただ車でローンを組むのはおススメしません。一括で買える範囲の、身の丈にあった車で楽しむと良いでしょう。

0

今って車のレンタルとかもやってるそうですよ。それをお試しとして1ヶ月くらいやってみて、やっぱり欲しいと思ったら思い切って買います。(私なら)