協会けんぽ(医療保険)について 来年度から進学して、親元を離れで別居となるのですが 協会けんぽの保険証は進学先でも使えますでしょうか?

協会けんぽ(医療保険)について 来年度から進学して、親元を離れで別居となるのですが 協会けんぽの保険証は進学先でも使えますでしょうか?

社会保険 | 国民健康保険28閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

まず「医療保険は、生命保険会社の取扱い商品としての1つのメニューなので、間違いだと指摘する人が多いので、健康保険を使用すべきである」旨、知らせます。 基本的な回答は「遠隔地医療証方式で使用する旨、最低でも親から、親の勤務先の総務(社会保険)担当者へ届け出る必要あり」と、なります。 (勤務先によっては、市区町村の国民健康保険の様に、遠隔地医療証方式で使用なら、総務関係の就業規則から、指定の追加の手続きが必要な場合あり。)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 遠隔地医療証の発行を勤め先に手続きをしてもらうように伝えます。

お礼日時:9/30 19:53

その他の回答(2件)

2

健康保険の扶養は一般的には年収130万円未満・月収108,333円以下です。 アルバイトをするなら守りましょう。 そして別居だと質問者様の収入を超える仕送りがないとダメです。 例えばバイト代が8万で仕送りが5万だとダメという可能性が高いですね。 詳しくは全国健康保険協会(協会けんぽ)にご確認下さい。

2人がナイス!しています

3

学生さんなので、引き続き親御さんから金銭的援助をうけるでしょうから、そのまま使えます。 アルバイトは毎月108,333円以内に抑える事を忘れないで下さい。

3人がナイス!しています