熱帯魚の飼育に詳しい方おしえてください。

熱帯魚の飼育に詳しい方おしえてください。 写真の図が松かさ病の初期なのか、 問題ないのか気になっています。 レッドミッキーマウスプラティを買いました。 オスの個体に少し白っぽい模様?のようなものがあります。 鱗が少しはがれかけているようにも見えるのでですが、どのように対処すれば治るのか教えてください。

画像
補足

家と店の水質をはかり、あまり違いがなかったので、 家の水を足し慣らして様子を見てから合流させました。 餌もしっかり食べてますが、水槽の上部を泳いでは止まりを繰り返してるので元気がないようにも見えます。

ベストアンサー

0

おそらくこのあたりのことを心配なさっていると思うのですが、白というか光沢のあるウロコになっていませんか? ブルーミラーと呼ばれる光沢のある系統とレッドを交配するとこのような個体が産まれます。 そのため色合いだけでは異常かどうかの判断ができないので、 >鱗が少しはがれかけているようにも見える これを確認したかったのですが、画像がボケてしまって無理でした。 鱗が立っている様子がなければ、この色合いはあり得るものなのですが。

画像

XI-5さま ありがとうございます。 掛け合わせによって、こういう色になるんですね。 たしかに白い部分は光沢なんですが、 鱗が1枚1枚くっきり見えるので、 とても心配です。 もう一枚お写真見て頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました