海外で1ヶ月、学校の語学研修とホームステイして、スーツケースにお土産なんかも入れて帰国した際、重量20kg位を超えてしまうと追加料金が発生するらしいのですが、追加料金を取られた記憶がありません。20kg以内に

海外で1ヶ月、学校の語学研修とホームステイして、スーツケースにお土産なんかも入れて帰国した際、重量20kg位を超えてしまうと追加料金が発生するらしいのですが、追加料金を取られた記憶がありません。20kg以内に 収まっていたのでしょうか? 超えていた場合は、滞在国で搭乗の際に重さを測り、スーツケースを預けて支払うのでしょうか? 支払い忘れや請求忘れの可能性は低いですか? ちなみに海外1ヶ月滞在でスーツケースに約20kgの重量に収まるものでしょうか?リュックは手荷物にしていたと思います。

海外 | 飛行機、空港22閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

航空会社によっても違うし、同じ航空会社でも日によって違うこともあるし、時期によっても違う事がありますからね。それに、エコノミークラスでも何kgまでOKかというのも違うのだし。20kg制限だと25kgくらいまではOKのこともあれば、LCCのように持ち込み手荷物も含めてきっちり測るところもあります。 チェックインするときに、「ここに荷物を載せて」と言われて預ける荷物を台の上に載せたはず。そこが秤になっていて重量を測ります。はっきり言えば、その時の係員の胸先三寸でもある。誰かがもう一度チェックするわけじゃないし。支払忘れはあり得ません。請求されてその場で払わない限り搭乗券はもらえないから。 「海外1ヶ月滞在でスーツケースに約20kgの重量に収まるものでしょうか」 私は一ヶ月の出張だと収まりません。それなりにフォーマルな服装が2種類くらいはいるし、それに合わせた靴もいりますから。でも学生の留学なら、普通の人は収まりますよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様のご丁寧なご回答を誠にありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答(8件)

0

海外に行く時に23〜26キロの土産を買っていきますが、ガラス瓶や液体類、缶詰などを相当多く入れないと20キロ超す事は無いです。 お書きの通り追加が有れば荷物を預ける時に支払いですので超えていなかったのでしょう。

0

スーツケースを預けるときに、台がはかりになってます。 何も言われなかったのなら重量内だったんでしょう。 そもそもたかが一か月で20キロ以上お土産買うとかないと思いますけど。

0

アメリカの飛行機会社ならアバウトですから24kgまでなら追加無いですよ。 チェックイン時にオーバー分があれば追加されます。 学生さんだから、正装するレストランや宴会が無いからジャケットや革靴何て持って行かないから、20kgスーツケースで充分かと。 向こうでランドリーするでしょ。

0

重量オーバーについては航空会社によって対応がマチマチです。 日系は比較的寛容に見逃してくれたりしますが、厳密な航空会社だと100gでもオーバーすれば超過料金が請求されるケースもあります。