入院の費用について教えてください。

入院の費用について教えてください。 ①お会計って月ごとに計算されますよね? 例えば9/25-10/5に入院した場合、9/25-9/30を9月分として請求、10/1-10/5を10月分として請求、で合ってますか? ②医療行為を行った場合、それは行った日(月)に対して請求されるのでしょうか? たとえば上記日程入院で、9/25に手術や投薬処置をして翌日以降は経過観察の場合、医療費は手術を考慮して10月に比べて9月の方が大幅に高くなるのでしょうか?

病院、検査 | 保険38閲覧

ベストアンサー

0

はい、そのような考えで合っていると思います。その計算でした。 6年前のことなので、今は変わっているかもしれませんが。 10月27日に入院、手術。10月は手術、点滴、など医療的処置が多く高額だった。そして、11月2日の朝退院。11月分は安かったです。 病院には[医療相談員さん]がたいていいるので、相談したら具体的なことまで、概算を出してくださいますよ。高額療養費や、給食費の軽減なども。こういうのは、自分から聞いて、申請しないと、医師や看護師さんからはなにも情報教えてもらえないのです。

その他の回答(3件)

0

お考えの通りですが、入院等が長期に及ぶ場合は、月の半ばと月末締めで精算することがあります。医療機関は、保険者に保険診療費の総額×70%を請求する為に、診療期間単位で請求いたします。金額の調整をすることはありません。以上、お大事に