ID非公開

2020/9/24 0:47

22回答

2020年12月に再生産されるグリーンマックス阪急8000 /8300(品番30264、30265)のセットの先頭車は原型額縁でしょうか?

2020年12月に再生産されるグリーンマックス阪急8000 /8300(品番30264、30265)のセットの先頭車は原型額縁でしょうか? また、原型額縁なら再現できる編成はどの編成でしょうか?(神戸or京都線運用車、前面飾り帯編成は除く) グリーンマックスの画像では判断することは難しかったのでご存知でしたらお願いします。

補足

現行でお願いします。

鉄道、列車、駅 | 模型、プラモデル、ラジコン25閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

30264と30265の組み合わせ(8両固定)だと現行を再現するにはどの編成でも何らかの加工が必要。 まず、神戸線の額縁車は全車両共通で縦方向の額縁が一部削られている。 それに加えて 8001F・8002F…制御機器更新済 8003F・8020F…前面車番移設済 8008F…大規模リニューアル済 京都線の8300系は額縁高さはそのままだが、8300F(飾り帯編成)と8301Fはそれぞれ片側の先頭車のライト回りを埋める必要があり、8302FはVVVF制御機を交換する必要がある。

ID非公開

質問者

2020/9/25 19:09

なるほど…一番簡単なのはVVVFを変えるだけで8302を再現できるのですね… 前面の額縁の違いは目立ってしまうが、床下機器だけ違うのであればあまり気づかないので助かりました。ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

1次車の10年くらい前の姿だと思って大丈夫だと思います。

ID非公開

質問者

2020/9/24 2:07

現行を再現しようとすると厳しいですかね…