ID非公開

2020/9/24 1:53

22回答

歌が上手くなりたくてカラオケで自分の歌を録音して聞き返す様にしているのですが、自分の声が聞こえません……録音した物もそうですが、実際歌っている時も聞こえづらくマイクの音量を上げるのですが、上げすぎてもブ

歌が上手くなりたくてカラオケで自分の歌を録音して聞き返す様にしているのですが、自分の声が聞こえません……録音した物もそうですが、実際歌っている時も聞こえづらくマイクの音量を上げるのですが、上げすぎてもブ ォーンと声が響いてしまうし、どうしたら上手く音量調節できるのでしょうか……ぜひ教えてください。声量は無い方ですが体質的な問題であまり肺活量を鍛えることは望めません。

カラオケ33閲覧

ベストアンサー

0

私は声量がある方なのでそのような問題にはあまり困ったことはありませんが、出来る限り答えさせて頂きます。 まず、一つ気になったのですが、カラオケの音量設定は大丈夫でしょうか?部屋にもよりますが、だいたい比率としては エコー2︰ミュージック音量4︰マイク音量5 がいいです。 例えば、ミュージック音量が22だった場合、エコーが11、マイク音量が27~28といったところです。 そして、録音ですが、私もよくやる方法で、ミュージック音量を下げて(聞こえる程度に)マイクはそのままの方がよろしいかと。携帯は机の上に置いたりしてマイクに近づけないでください。それでも音割れする場合は少しづつ下げて調整するのが1番良いと思います。携帯にもよりますが、私はこの方法でうまくできました。 本当はミュージックだけをかけてマイク無しで歌い、それを録音するのも一つの手だと思うのですが、投稿者様はあまり声量に自信がないということなので、ミュージックの方が投稿者様の声に勝ってしまい聞こえない可能性があるのでこの方法は上手くいかないかもしれないです。 因みにですが、肺活量も大切ですが腹筋と背筋を鍛えれば声も厚くなり声量が出てくると思います。(投稿者様の体質的に無理でしたらすみません ) それと喉を開くことが大切です。あくびをする時に喉が開きますよね?その時の状態で歌うことが出来なければ歌は上手くなりません。むしろ、喉を壊します。 (あと、これは聞いた話なので信憑性は高くないかもしれませんが…。カラオケのマイクは元々上手く聞こえるように出来ているらしいです。) 最終的にはアカペラで上手く歌えるようになれば最高だと思います。 長々と申し訳ないです 私自身も歌が上手くなりたくて色々調べながらなので、情報が間違っているものもあるかもしれませんし、投稿者に合わなかったりするかもしれませんが、是非とも参考になれば嬉しいです(*ˊᵕˋ*)

その他の回答(1件)

0

ボイトレ教室に行きましょう。 歌が上手くなりたくて自分の歌を録音? 録音する前に発声発音は大丈夫ですか? 身体の使い方は? 呼吸は? 声を出す前に意識すべき事は分かってますか? マイク? 私もボイトレはやってますが歌って練習ってマイク無しで歌って録音するものと思ってましたが。 あと、肺活量を鍛える? 肺活量は関係ありません。 そもそも歌って練習は基礎基本、身体が使えて意識する事をしっかり学んで挑むべきものであって早すぎます。 ボイトレ教室、もしくはカラオケ教室に行きましょう。

ID非公開

質問者

2020/9/24 15:06

プロの歌手を目指しているわけではないのでそういうのは結構です