ID非公開

2020/9/24 1:59

55回答

死にたくて悩んでいます。

死にたくて悩んでいます。 私はいま二十歳実家暮らしです。両親にも恵まれ何不自由なく生きてきました。幼少期は特にいじめなどもなく、虐待などの暴力被害もありません。友達にも恵まれていて、恋愛もしたし、学校生活はそれなりに充実していました。両親は習い事も部活動も塾などにも通わせてくれました。大学も私立の受験を許してくれたし、受験は失敗してしまいましたが地元の大学に進学させてくれました。しかし、志望校ではなかったため大学生活は退屈で途中で中退。アルバイトやサークル活動も行っていましたがそれも辞めてしまいました。(アルバイトは一応続けてます)中退も大学で学ぶ以外に夢があるからと言って説得しましたが、正直今となっては大学を辞めるための後付けな理由な気がしています。 このように私は一般的な視点から見るといわゆる幸せ者なのですが、中学生の頃からずっと死にたいと思っていました。幸せだと思う事もありますし、趣味や楽しいという気持ちもまだ持っています。けれどふと死にたいと思うのです。最初は自己嫌悪から始まり、今では働きたくないとか消えたいとか価値がないので死にたいとか思っています。親不孝ものとか甘えとかは私も分かっています。けれど自分の未来や今後の人生を考えると今のうちに死んでいた方がいいのではといつも思うのです。それでもまだ生きています。死ねません。理由は死ぬことが怖いからです。中途半端な死に方で生きながらえてしまったらとか、痛みを伴って死ななかったらとかいろんなことを考えてしまうと萎縮してしまいます。そして現実逃避をします。そんな自分が嫌いです。悔しいです。怖くて仕方ないけど生きていく方が怖いです。友達もいるけど、もう人と関わりたくないし私には生きる義務が果たせるとは思えません。正直こんな世の中生きていても死んでいても変わらないのではと思うのです。こんなに恵まれているのにどうして自分がずっと死にたがっているのか自分でも理解できません。でもどうしても消えてしまいたいです。 この事は誰にも言えませんでした。投稿することも迷いました。でも、たぶん匿名でしかも自分の知らない赤の他人だから勇気を持って投稿することができたと思います。長くて文章めちゃくちゃになっていたら申し訳ないのですが、誰か死にたくなる理由とか楽に死ねる方法があれば教えてください。押しつけの正論とか慰めは大丈夫です。よろしくお願いします。

1人が共感しています

ベストアンサー

2

恵まれてはいても、満たされてはいないのかもしれませんね。 死にたくなる理由は、何か一つの要因というよりは、複合的な要因の積み重ねであることの方が多い気がします。 どれほど世間的に恵まれた人でも、死にたいと思う時くらいは誰にだってあるものです。 決して特別なことではなく、誰もがつらいことや苦しいことを感じながら、それでも生きていると考えてみては? 内容を拝見する限り、夢をお持ちだとか。 後付だろうが何だろうが、夢は夢です。 どうせいつか死ぬのだから、死ぬまでにその夢に挑戦してみるかーくらいの心持ちでも、生きる理由には十分では。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま回答ありがとうございました。 実は自殺に失敗してしまって、家族と話し合いとりあえずアルバイトはやめて祖父母のもとで暮らすことにしました。カウンセリングも検討しようと思います。生きる意味を見つけられるかわからないけれど後付けだったはずの夢も今はあるのでそれに力を注いでみたいと思います。お騒がせして申し訳ありませんでした。変化は簡単に訪れはしないと思いますがゆっくり生きていこうと思います。

その他の回答(4件)

1

若い頃には普通にそう言う風に考えてしまう事が多いです それは、右脳と左脳のバランスがまだ取れておらず まだ理性の発達が終わっていないからですね。 男性では30歳くらいにならないと前頭前野の発達が終わらないと言います。 前頭葉、眼窩前頭皮質、偏桃体の事です。 そういう時に理性を欠いた行動に出てしまうと言う事が いかに愚かな行為だと言う事が まだ解らない年齢だと言う事です。 死にたいと言う感情の中には 元々居た場所の事を何となく覚えていて そこに戻りたいと言う感情があるのだと思いますが この記憶の中には 元々居た場所から、なぜここへ来たかと言う理由が欠落していますね。 人間には 輪廻転生と言う事が起こっていて 魂は絶対的な成長と進化の過程を生きています 魂だけの天国に居た時に色んな事を考えて 生まれてくる前に宿題のような物を持って生まれて来ています。 何歳ころにはこんな宿題・・・ 何歳になればこんな宿題・・・と 人生経験の中で色んな事を学べるように 沢山の宿題を作って来ています。 宿題を作っている理由は 自分が成長する為に必要な事だからと言う理由だけです。 魂は絶対的な成長過程の中で成長を続けています ただし、学ぶスピードは自由意思で決めています 自分の魂を成長させないと次に進めないと言う事で 宿題は作られています。 そして、この成長は絶対的な摂理で 何かを残しては次に進めないようにもなっています。 宿題の飛ばしやエスケープは無いのです。 宿題ですから 楽では無いです。 簡単でも無いです。 辛い事が多いですね。 宿題の中には前世で、自分の撒いた種もあります。 自分の蒔いた種は全部、自分で刈り取る事で 自分の責任で自分の魂を成長させているんですよ! 遠い将来、何回かの転生の先で 貴方は高級霊と言う存在にまで成長して 宿題も無くなり 転生の必要も無くなりますよ。 このたゆまない成長過程は 全員、永遠と言われる時間続いています。 https://alcyon.amebaownd.com/

1人がナイス!しています

1

生きていることが大切なのではないでしょうか?明日のことは誰にもわかりません。

1

いろいろと辛いようですね ともかく死ぬのは取り返しがつかないのでやめてください とりあえず、気持ちを落ち着かせてゆっくり休んでください 自己肯定感が低いことが原因のような感じがします 自己肯定感を上げることで改善されていくと思います 楽しく過ごしていれば、嫌なことなんてそのうち忘れます 今を楽しく生きられないなんてもったいないです 過去は変えられませんが、未来はいくらでも 好きなように自由に変えることができるのです あなたの可能性はまだまだいくらでもあるのです 嫌な気持ちになったら呼吸を意識してゆっくりと深呼吸をしましょう その嫌な場面を頭の中で箱に入れて畳んでしまって鍵をかけてください そして一番楽しかったことを思い出してみてください 気持ちが楽になるはずです まずは免疫力を上げるのがいいでしょう 良く寝る 体を常に温めておく 39度の風呂に入る タンパク質の多い栄養のある食事をする マルチビタミン、マルチミネラルをとる DHAなどのサプリをとる ビオフェルミンなどでビフィズス菌をとる 体質に合わないものを食べない 小麦と乳製品はできるだけ避ける 糖質は少なめで砂糖はとらない 毎食後に歯を磨いて歯周病を防ぐ 適度な運動をする 音楽、アロマでリラックスする 楽しく面白いことをやる 感動する映画やドラマを見る 小説、漫画、ラジオ、YouTubeなどを楽しむ 毎日1回は笑いましょう 美味しい物を食べて幸せを実感し 気分を良くしましょう ちょっとしたことでも何でもいいので 楽しめる好きなことを自由にやってみましょう そして楽しいということを感じてください まずは自分自身は絶対に好きになってください 無条件に自分自身を好きになってあげないといけないのです とりあえず、今のありのままの自分を認めることです 自分を好きになれば自然に他の人も好きになっていきます 毎日「私は自分が好き」と朝起きた時や寝る前などや 自分が嫌いだと感じた時に声に出して10回言ってください そうするといつの間にか本当に自分が好きになっていきます 好きというのは理屈ではないんです 言った言葉が本当になっていくのです そういうものなんです そして毎日「私は素晴らしい」と朝起きた時や寝る前などや 嫌な気分になった時に声に出して10回言ってください そうするといつの間にか本当に 自己肯定感が上がっていきます そして毎日「私は何をするのも自由だ」と朝起きた時や寝る前などや 無力感を感じた時に声に出して10回言ってください そうするといつの間にか本当に 心が自由になっていきます ちょっとしたことでも、どんなことでも出来たら 自分を「がんばった」とか「よくやった」と 褒めてあげてください 大丈夫です あなたは本当に素晴らしいのです あなたは唯一のかけがえのない人なんです 必ずあなたには幸せな未来が待っています いい人生を手に入れてください あなた自身がみんなの幸せの中心になるのです いつか素敵なあなたに出会えたらいいなと思います いつでも、あなたのことを応援してますよ!

1

極北の地で睡眠薬を飲んで死ぬ