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2020/9/24 2:20

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ターゲット1200で英単語を勉強しているのですが、各英単語の下にカタカナで発音(読み)を自分調べて書いています。

ターゲット1200で英単語を勉強しているのですが、各英単語の下にカタカナで発音(読み)を自分調べて書いています。 それを元に声に出して一語一訳という形で進めていってるのですが、ターゲットの1番後ろに載っている索引ページで一語一訳をしたら普段分かる英単語でも意味を訳せなかったです、、 ターゲット1200はまだ一周目なので完全に覚えきれてないのかな?もしかして各単語の下に書いてあるカタカナ読みで覚えてしまっているから何も書かれていない単語のスペルだけの索引ページでは訳せないのかな?と考えましたが今までやってきた事が無駄になっているような気がして心配です(><) これからもっと単語に触れる回数を増やし周をこなしていくつもりですが本当にこの方法で覚えられますかね?教えてください!(><)

大学受験 | 英語28閲覧

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単語を音読すること自体はいいと思いますが、主様の仰るとおりカタカナで覚えている可能性があるので、カタカナをふらなくても読める単語/読めるようになった単語はカタカナを消した方がいいのかなと思います。

その他の回答(3件)

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「ターゲット1200」は高校で配布されたのでしょうか……!? 単純に、「英単語⇔和訳意味」の並びだけでは自分の相性に合いにくい記憶法で無理やり覚えようとしていませんか。少なくとも、2周しても記憶出来ない英単語は、発音記号を記入し辞書から例文を追記し前後に来る前置詞、動名詞、関係代名詞や関係副詞の用法迄理解しましょう。 これらの作業で発音(強調の発音マークも意識して!)、文を精読、耳で聴きながら10回書いてみる。此等の関連作業で記憶の引出しが複数完成します。 カタカナ記号は、今年4月から前倒しされた小3や70歳以上の高齢者、高校偏差値40前後の勉強補助に過ぎませんから、辞書の発音記号を重視して下さい。 また一度、学習参考書を販売している書店で他の英単語帳…「システム英単語」「速読速聴・英単語 Core1900」東大・医学部進学校の開成中高、灘中高が配布される「鉄壁」、ここ数年配布される★『英単語Stock4500』関 正生、文英堂 (2018/12/15) 【高校標準~難関私大・国公立2次レベル】を中心に、実際どれが自分の相性、興味、解説のハマり具合い、Topicsなどを自分の目で御確認下さい。 ★【英単語帳】これで英単語は完璧 有名英単語帳6種の特徴と使い分けを解説!" を YouTube で見る https://youtu.be/moZRL7PG2Iw ①システム英単語・英熟語(2020年5訂版)②ターゲット1900③速読速聴・英単語 Core1900 ver.5④鉄緑会東大英単熟語 鉄壁(2020年改訂版)⑤単語王2202(2020年5訂版)⑥DUO3.0 私の場合、「システム英単語・英熟語」を完璧にした後、ITテクノロジー、国際関係、環境問題、時事問題などの専門用語も補強したかったので、★『話題別英単語リンガメタリカ[改訂版]』中澤幸夫、Z会 (2006/7/1) を追加!→兎に角、どの英単語帳でも、実際の入試では90%前後のカバー率しかありませんので、前後の文脈と接頭語・接尾語の意味から「推定するチカラ」を養成しないと難関国立や早慶MARCH関関同立突破は難しいです。 英語なら、英単語、英熟語、英文法、構文・SVOC分割を基礎知識として、構文や品詞分解しながら読み解く英文解釈、次に長文読解へ進む事が重要です。 他方、中学時代の英語の復習も必要なら、★★★『大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】 (名人の授業)』大岩 秀樹、東進ブックス、2014年 ★★★肘井 学『大学入試 肘井学の 読解のための英文法が面白いほどわかる本』で読解力→一目で構文と品詞分解を! ★安河内 哲也『大学入試英語長文ハイパートレーニングレベル1 超基礎編』で700~1,000文字の長文読解力を養成するなど……。 ヒヤリング能力は、NHK英会話ラジオ・テレビ番組を録音録画して繰り返す。 ★★★『きめる! 共通テスト英語リスニング (きめる! 共通テストシリーズ)』安河内哲也、学研プラス (2020/6/18) 基礎固めの終わった人の長文読解は、★★★『大学入試問題集 関正生の英語長文ポラリス(1 標準レベル/2応用レベル/3発展レベル) 』関 正生、KADOKAWA (2016/8/18) 又は、 ★★★『大学入試英語長文ハイパートレーニングレベル2基礎編以降』安河内 哲也、桐原書店 (2008/4/1) ★私大レベル別英語勉強法 1. 基礎編→日東駒専、産近甲龍レベル⇒共通テスト70%以上 2. 応用編→GMARCH、関関同立南山レベル⇒地方国公立大学 3. 上級編→早慶上智ICUレベル ⇒旧帝大・医学部薬学部 https://youtu.be/uMTSOzU3l3o

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https://www.obunsha.co.jp/product/detail/034648 で中身を見てみると、 単語ごとに発音は書かれていますよね。ですから、 > 各英単語の下にカタカナで発音(読み)を自分調べて書いています ということをする意味がわかりません。 もうすでに書かれているので調べる必要がないし、 調べたものはどのように記載されているものなのですか。 発音記号? カタカナ? 発音記号みたいな簡単なものをなぜ覚えないのでしょうか。 実は、発音記号だけ覚えても意味がありません。発音の仕方を覚え、 その音それぞれに発音記号という名札をつけるのです。 単語を単語帳で覚えると、応用力がつかないと思いますよ。 単語は勉強した文から覚えます。 特にね、単語帳って、まったく関係ない語が次から次へと並んでいる でしょ? あれ、脳に対する暴力です。 例として載っていたページを見ると、 change - learn - help - need - live - ask - enjoy と動詞が並んでいます。 これが study - learn - need - help - ask - answer - understand - know なら、理屈が合っている。

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カタカナで覚えた場合、リスニングで出て来た時には全滅の可能性がありますよ。