Wi-Fiについての質問です。

Wi-Fiについての質問です。 自分の部屋(2階)でWi-Fiルーターを稼働させたいのですが、ルーターのインターネットの部分が点灯しません。 ルーターを光コンセントに接続し、コンセントから電源をとっているという状態です。 添付している画像が1階リビングにある、Panasonicのまとめてねットです。 右上が2と点灯しているので、自分の部屋の光コンセントにルーターが接続されているという情報が、まとめてねットに表示されていることは確認できています。 (画像のまとめてねット左上の切り替えボタンが右側になっていますが、現在は左側 電話の方に切り替えています。) しかしルーターがインターネットに接続しない理由がわかりません。 合っているかどうかは不確かですが、まとめてねット右のLANとONUのLANとを接続すればどうかと考えております。 インターネットに接続するにはどうすればいいか、まず部屋でWi-Fiルーターは使用できるのか、詳しい方どうか教えて頂けると幸いです。

画像

LAN | インターネット接続63閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

>まとめてねット右のLANとONUのLANとを接続すればどうかと考えております。 :そのとおりです。そのように繋げばOKです。 まとめてnetの近くに、開通済みの光回線とONUがあるのですね。 もし、光電話の契約もあるのであれば、まとめてnet左の電話ジャックへONU一体型光電話ルータのTEL端子を繋げば、電話機も繋がります。 またその場合は、2階の自室のWiFiルータは、APまたはブリッジモードにして繋ぎます。 ONU単体の場合は、電話は使えず、WiFiルータはルータモードのまま繋ぎます。その場合、WiFiルータはプロバイダー接続情報の設定が必要な場合が殆んどです。 また、他の部屋でのLANコンセントは、ルータ経由でないため、利用出来ません。

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

接続さえすれば使えるって?接続してもプロバイダーに加入してないなら使えません(誤解してるユーザー多いよ)

0

質問者様宅のインターネット接続契約は どこの回線事業会社、どのプロバイダと結んでいるのでしょうか? [まとめてネット]という設備は 単なる宅内LANの集中配線盤なのですが ほかの部屋ではインターネットが利用できるのでしょうか? もしかして まだどの部屋でもインターネットを使うことが出来ないのではありませんか? 質問者様宅自体 まだ契約がなく そもそもインターネットには接続されていない可能性も疑われます

[まとめてネット]という配線盤の中に スピリッター、モデム、ルーターといった機器が仕込まれている訳ではない筈 インターネット接続契約が済んでいるのなら どこかの部屋に 回線終端装置(or モデム)、ホームゲートウェイ といった機器が設置されている筈 どこにあるのか確認し ルーター機能のある機器を経由するかたちで宅内LANとLANケーブルで繋いでやる必要があります

0

LINEにケーブルを差しONU(モデム)→ルーター→ルーターからのケーブルをLANの所に差し込むとやってみてはどうでしょうか? 右下の黒くて細い線が光ファイバーケーブルで先がケーブルと同じ細い線のままです、コネクタ式に変えなくてはなりませんのでその役目をも担っています、ですので光ファイバーケーブルと各部屋へのLAN配線は繋がっていません。 上に書いたようにすれば各部屋に光回線が行くようになります。

0

[光ケーブル] ↓ [ONU](モデム) ↓ [ルーター](無線) ↓ [スイッチやHUB] という構成でないと外部と通信できないので、 光コンセントとは、直接ルーターにささるのでしょうか?? それとも情報コンセント(RJ45)の事でしょうか?? 右上2が点灯(自分の部屋)と、まとめてねっとは、有線LANで繋がっているので通信ができているだけのように見えます。