ID非公開

2020/9/24 6:33

1010回答

今月の電気代が8万円を超えていました。普段は高くても7000円程度なので10倍以上です。

今月の電気代が8万円を超えていました。普段は高くても7000円程度なので10倍以上です。 確かにエアコンを冷房で21度で使用していたので電気代が高くなるとは思っていました。その他の設定はオートです。消し忘れたり、ずっと家にいる日は24時間つけっぱなしの日もありました。しかし、それ以外に何か電力を食う機器を買ったわけでもなく、先月と違うのはエアコンの使用頻度くらいです。現在ひとり暮らしなのですが、電気代が8万円を超えることなどあり得るのでしょうか?ちなみに九州電力です。盗電などの可能性はありますか?管理会社に問い合わせてみるつもりですが、定休日なのでとりあえずここで質問させていただいてます。

補足

エアコンはアイリスオーヤマの2017年製です。

エアコン、空調家電719閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

2

家を2軒持っています。 サブの家のエアコンを消し忘れ、冬場に1ヶ月つけっぱなしでしたが電気代2万円くらいでした。 盗電と言っても外のコンセントを使われた程度の額ではありません。漏電、検針ミスの方が可能性高いです。 どちらにしても先方に問い合わせるしかないでしょうね。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

管理会社に確認したところ、検針ミスで正しい料金は14000円ほどでした。皆さん、参考になる回答をしてくれましたが、今回は1番参考になった方をベストアンサーに選ばせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:9/27 17:12

その他の回答(9件)

0

スマートメーター器以外なら、誤検針の可能性大です。 ハンディコンピューターに入力ミス 例:前月指示数9965 今月指示数105 の場合には、メーター器が一回転しているサイン入力漏れ。 デジタルメーター器5桁の指示数を4桁で読んだ。 因みに、エアコンの故障はないですか? また、フィルターの清掃はされていますか?

2

>検針ミスです。管理会社からの請求なのか、電力会社からなのか分かりませんが、盗電などは有り得ません。スマートメーターで無い場合、検針員の誤読はあります。管理会社なら社員の経理ミスです。電気料金の先月の請求書の当月指示数と今回の前月指示数は合っていますか、違う場合は他の家の請求と間違えています。時間が経過するとうやむやになってしまいますので、請求書の発行先にすぐ問い合わせて下さい。

2人がナイス!しています