室内犬のワンちゃん、オスのおしっこの躾を教えて下さい。 男の子は、あしをあげますが、みなさまはどのように躾されていますか?

室内犬のワンちゃん、オスのおしっこの躾を教えて下さい。 男の子は、あしをあげますが、みなさまはどのように躾されていますか? やはりL字型のトイレを置く、足をあげずにする事を教えるといった方法になりますでしょうか? 去勢手術は、男の子の場合はおすすめしないとブリーダーさんが以前言っていたので考えていません。 L字型トイレも、近くではあまり売っていないので、あまり使われていないのかなと思ったりしています。 ご意見よろしくお願い致します。

イヌ43閲覧

ベストアンサー

0

家の子犬ですが最近足あげはじめました。真横にあげるより真後ろにかからないようにあげるんですが、普段どおり平らなペットシーツにやってますよ。(^^) お散歩も電柱とか柱のようなものにはさせないようにしてます。 今のところ普通にシート上で出来てますよ。 それともはみ出さないようにしつけたい感じですか?? 囲いのついたトイレにすれとかですかねー。 立て掛け棒も用意してますが、今のところいけてます。(^^)

ご意見ありがとうございます! 囲いのついたトイレを検討しています。 立てぼうも必要かなぁ、どうかなぁ、と悩んでいます。 まだ足をあげる時期までには時間があるので、いろいろトイレ探しをしてみます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

ウチのオス犬は、小さい頃から かかんでオシッコをシートパッドの上に していたので、1年経っても ベランダに置いてあるシートの上では 足をあげずにオシッコしてます。 外に散歩してる時は、片足あげてますね。 仔犬の時はシート以外でおしっこした場合は お尻をたたいて、追っかけまわしてたので 今も、ベランダのヨメのプランターにオシッコかける事も ありますが、その度にヨメに怒られてます。 まぁ、これからデカクなったら室内では 腹巻タイプの紙オムツでも付けますかね。

ご回答ありがとうございます。 お尻をたたいて、追っかけまわしてたので、というところに、想像したらなんだか笑ってしまいました。 まずシートを覚えてもらえるよう、しつけたいと思います!

0

マーキングしないようにしたいなら去勢手術をオススメします。(既にマーキングが癖になっている場合は治らない場合もありますが)