ID非公開

2020/9/24 8:30

33回答

エールの予備役将校って何ですか?

エールの予備役将校って何ですか?

ドラマ | 話題の人物1,101閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

あ、たった今似たような質問に回答したのでそのコピペで失礼します。 これもwiki調べですけどねw ********* 予備役とは、普段から軍隊に組み込まれ営中で生活する現役軍人(常備)に対して、一般社会で生活をしている者や装備の旧式化や保存のため退役はしているが除籍前の艦艇、航空機を指す。軍隊以外の職業に就いて生計を立てていたりする。

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

2

予備役とは別の方が答えられているように退役した軍人です。 軍人は退役後も緊急時には軍隊に再招集されることがあります。 エールは土曜日の編集版でしか見ていないので 間違っているかもしれませんが私はこう解釈しています。 藤堂先生は軍人の父親の説得で 支那事変前に教師を辞め軍隊に入隊したのではないでしょうか。 そして陸軍士官学校で将校過程を終了し少尉に任官したのです。 数年して支那事変が始まり退役したと考えます。 予備役として生活していたのが戦争が長引き再度 召集されたのです。 私も最初ドラマを見たとき一般人が予備役将校で一気に少尉って とんでもない時代考証だなと驚きましたが 上記の説明ならあながち間違いでは無いかなと考えます。 (予備自衛官と混同している人も多いと思います。) これで藤堂先生が出征するときに 胸に略綬がついていたのも以前に兵役についていれば 説明できると思います。 (軍人がいつも略綬をつけるかどうかは怪しいところですが) 今週のエールでは軍服が途中から九八式に変わっているのが 私にはツボです。

2人がナイス!しています

2

戦争など、非常時に召集された退役軍人や一般人からの、士官のこと。 文字通りの予備です。 調べる気がないなら、気にしなくていいですよ。

2人がナイス!しています