専業主婦で不動産収入が年間72万あります。

専業主婦で不動産収入が年間72万あります。 来月からパートで働く場合、扶養内で働く場合は130万-72万=58万以内の範囲で働けば大丈夫でしょうか? 年内は頑張って働いても58万は超えないですが、来年からは58万以内に抑えないと扶養外れてしまうことであっていますか? 調べてもよくわからないのでわかる方お願いします。

社会保険 | パート51閲覧

ベストアンサー

0

130万円ということですから、税金上の扶養ではなく社会保険の扶養(健康保険の被扶養者、国民年金の第3号被保険者)のことですよね。そう思って回答します。 社会保険の被扶養者の条件は、1~12月の収入が130万円未満ということではなく、今後1年間の収入見込みが130万円未満という事です。今月被扶養者であるためには今月から来年10月までの収入の合計の見込みが130万円未満でなければなりません。ですから 「年内は頑張って働いても58万は超えないですが、来年から」 年内とか来年とか関係ありません。12月までの収入が58万円を超えないというのは条件にはなりません。 では今後一年間の収入見込みが130万円未満というのをどのように判断するかですが、それは健康保険組合により違います。一番有りそうなのは 130万円ー72万円=58万円 を1年間で超えなければ良いとすることで、すなわち 58万円÷12か月=4.833・・・万円 となることから、パート月収が4.9万円以下であれば良いとすることです。 ご主人の加入する健康保険組合にお問い合わせください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:9/30 16:16

その他の回答(1件)

1

給料での月額(10万8333円)は注意するとして 年間130万以内で納めれば 大丈夫かと 不動産収入は直接的な経費は差し引けることもありますので そういう計算については 社保組合に御確認を。

1人がナイス!しています