パートで仕事を探しているのですが、障害者の生活支援員とはどういう仕事ですか?

パートで仕事を探しているのですが、障害者の生活支援員とはどういう仕事ですか? 内容は自立支援・就労移行や職場定着などの相談支援、作業指導・チェック・納品、上記の事務やイベント参加や送迎ありました。 興味ありますが、やることがいっぱいで心配です。

ベストアンサー

0

どの様なサービスを行う事業所か分かりませんが、 言われる様に就労移行支援や 就労定着支援等を行なっているのであれば、 一般就労を目指しての作業の指導等や 一般就労している方がその企業に 定着出来る様に相談支援を行ったり 生活上の支援をしたりします。 就労定着支援の場合は 就労定着支援員。

作業所が近くに数か所あって、異動もあるようなんですが施設によっては入浴やトイレの介助もあるみたいです。 資格もないし、支援員としてパートへ行っても異動を命じられたらそういう事もしないといけないんですよね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ちょっと私には無理そうです。

お礼日時:9/26 21:35

その他の回答(3件)

0

就労移行支援で働いています。事業所によって仕事の内容も職場の雰囲気もかなり違います。 面接に行って仕事内容をしっかり聞き、できれば見学をさせてもらってはいかがでしょうか?

0

メインは一緒に作業をしながら世話をするような感じだったかな。 まあ、プラス、納品や検品は職員の仕事だったけど。 あとは、利用者別の日報報告を書いたり、、、とかね。 やることは、そんなに多くは無いと思うけど、やはりボランティア精神があって気が利く人の方が良いかと。 下手すれば、利用者と職場の人間関係にやられて、職員自身が精神やられますから。

0

向き不向きがあります。送迎、バイタル、入浴、食事、排泄介助、レクリエーション、 小さい事でもクレームが来ます。