大至急。 猫 アメリカンショートヘア生後8ヶ月です。 避妊手術が昨日終わり、抗生物質(錠剤)を飲ませています。 朝夜と半錠ずつ飲ませていて飲まない場合は潰してスポイトで飲ませてとのことでした。 そこで質問なん

大至急。 猫 アメリカンショートヘア生後8ヶ月です。 避妊手術が昨日終わり、抗生物質(錠剤)を飲ませています。 朝夜と半錠ずつ飲ませていて飲まない場合は潰してスポイトで飲ませてとのことでした。 そこで質問なん ですが、スポイトは人間用でも大丈夫ですか?薬局で売っているような…。 猫用を通販で見つけましたが、届くのが遅いです。 万が一明日だとしても今日の夜が無理になってしまうので、それまでに用意してあげたいです。

補足

また、シリンジとスポイトは同じですか? シリンジはよくみてもスポイトはあまりみません。

病気、症状 | ネコ75閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

抗生物質は苦いので、水に溶いてしまうと、苦くて拒否する猫が多いと思います。 錠剤は、そのまま舌の奥の方に放り入れるか、 ペースト状のフードで包んで口の中に入れてやった方が、飲ませやすいと思います。 シリンジと言うのは、注射器の本体(針ナシ)のことです。 液体や、ペーストを食べさせる(飲ませる)のに使います。 スポイトは、押し出す量の加減ができないので、猫の口に入れてやる時には、 一滴ずつ舌の上に置いてやるつもりで使ってください。 (勢い良く押すと誤嚥をさせてしないます。) 人間用でも同じです。

なるほど。 水に溶くとかは特に言われませんでした。 舌の奥やペーストでも吐き出したりしないでしょうか? 違いはあるんですね。ありがとうございます。 人間用でも同じということは別に人間用でも大丈夫ですか?

その他の回答(2件)

0

獣医の様に口に押し込めると良いんですが・・・・なれるとできます。 スポイトならなんでも使えます そんなに神経質になることも有りません。 術後の抗生剤は 感染症予防です。飲まなければ飲まないでもあまり関係ありません。猫はとりわけ甘いものが好きです。甘いものに混ぜると ごくごくスボイドから飲みます。ただし ソルビトールやグリセリンは 人にとっても猫にとっても下剤ですから 使うと下痢をします。 蜂蜜などを薄めて使うとよく飲みます。

0

シリンジもスポイトも人間用ので大丈夫ですが、 抗生物質ならシリンジやスポイトの方が泡吹いて吐き出しして飲めないと思う。 (抗生物質はマズイから) 錠剤を口にポンと入れられないなら、 1/3にカットした「(いなばの)ちゅるびー」の真ん中に埋め込んでおやつとして食べさせた方がうんと楽。 術後の抗生物質なので少量の食べ物とあげても大丈夫です。